誰の子ですか~

hn6821.jpg

高原の草原から林に入って川沿いの休憩地点に差し掛かって「さて休憩」
眼下を流れる川の流れにしばし見入っていたらキセキレイが飛んでいるのが眼に入りました・・
何羽かいましたので子育て中かぁと。その他にも鳥がちょこまかと川面に降りたりしてるのが見えました。
遠くてよくわからなかったのですが2,3羽で動き回っているのが近くの木まで来ました。
その前に同じ場所でキビタキがいたのでキビタキの子だろうと思って・・

あっという間に去って行ってしまったので取り敢えず撮って後で確認しましたがキビタキじゃなくて・・
ビンズイでも無いし・・・どうも風切の感じからするとカワラヒワ??クチバシの感じが違う??
マヒワって高原で繁殖しますか??

とまあ未だに何なのか自信を持っては言えないので・・・皆様のご考察を!!m(_ _)m

しかし夏の林・・透過光がこんな緑になるんですねえ。鳥さんの色が緑です!!!

hn6822.jpg

hn6823.jpg




久しぶりにキビタキにもちらっと会えました!!こちらはキビタキのヒナですね
お父さんは子育てが終わったのでしょう・・春のパリッとしたお父さんとは打って変わって
毛もボサボサ・・色あせて・・ご苦労様でしたって感じ・・しばしゆっくりして下さい~w

kb6824.jpg

kb6825.jpg



高原とは言え暑い夏の日・・木道を歩いて行くとリュックがあたる背中は汗びっしょり・・
肩に掛かるレンズの重みも時間が経つにつれて増していき・・
時期が悪いのか探し方が悪いのか・・・鳥影も極端に少なくノビタキもホオアカもほとんどいない寂しい状況でした。

まあそれでも色々楽しめるのが高原の良さで何より日陰には行って休憩したときの涼しさは
東京から行った者としては生き返った気分になりました~





関連記事

Trackback

「大口を開けて囀る」キビタキ
夢中で囀っている時は、意外と逃げません。 目の前の木で一生懸命に囀っていました。 キビタキ ♂ (スズメ目/ヒタキ科) 撮影地 東京都 2016年(平成28年)5月下旬 撮影 EOS 7D MarkⅡ...
2016.08.13 11:58 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/647-36028ac6

Comment

森の樹 | URL | 2016.08.13 11:57
本当だ、キビタキ、ボサボサでお疲れですね!!

最初のは、随分、黄色味がありますね。
マヒワ? アオジ、ノジコでもなさそうだし・・・
難しいですね。
じゅんじゅん | URL | 2016.08.13 15:57
可愛い子供ですね。。私も一瞬「マヒワ」に見えましたが。。高原で繁殖するのか。。??。。
高原は爽やかそうな感じですが。。昼間は汗ばむんですね。。
私は涼しい場所で。。横着していました。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.08.14 20:58
☆森の樹さん

こんばんは
幼鳥は難しいですね。マヒワかカワラヒワか・・ですかね?
黄色みは林の葉の透過光なんです・・撮った写真がみんな緑でビックリ(笑)

キビタキお疲れでした〜でも会えてなんだかうれしかったですw
brubru | URL | 2016.08.14 20:59
☆じゅんじゅんさん

こんばんは
ヒナは可愛いけど同定出来ないですよねえ
マヒワ・・・調べたんですが繁殖するらしいのですよ!!
どうなんでしょう??
yuta | URL | 2016.08.15 18:17
お久しぶりです!
マヒワですが、上高地などで繁殖したりすることもあるそうですし、見た感じもマヒワで良さそうに見えますね!
素晴らしい発見です!

そして3枚目の幼鳥なんですが、コサメビタキではないでしょうか?
間違っていたらすみません!
てるてるno1 | URL | 2016.08.16 09:05
おはようございます。
雰囲気としてマヒワですかね?むむ・・難しい!
いてもおかしくないのはアオジ、コサメなんですが尾がマヒワやカワラヒワなんですが、カワラヒワは高いとこにいないよな気がします。
brubru | URL | 2016.08.16 12:28
☆yutaさん

こちらこそご無沙汰してます、元気ですか!!

ぼくも調べたのですがマヒワは中部以北の高地で繁殖もあるとか
ここは1400mくらいの高原なので可能性アリですね。マヒワということにします

そうそう3枚目・・これもあとからコサメじゃないかと思ったんです。
キビタキ♂がいたもんでその時はキビタキと思いこんでたのですが。

yutaさんの言うことなら間違いなさそうw
ありがとうございましたw
brubru | URL | 2016.08.16 12:29
☆てるてるno1さん

こんにちは
どうもマヒワっぽいです、高原で繁殖してるようですねえ
良いもん見られました!!

ご意見ありがとうございますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ