大きくなってた〜オシドリの子供

osd6851.jpg

高原の川の流れはほんと良いもんです。早朝は人もいないし川の音だけが・・
それでもう充分癒されるのですが・・あと一つ鳥の声が足りない・・(笑)

そんな川沿いを歩いていると中洲に見えたのがオシドリの子供達・・
7羽いたのですがちょっと気付くのが遅れて先に気付いた子供達は大慌てで川の流れに・・
川沿いを見失わないように・・足を踏み外さないように後を追いましたが死角もあり見失いました(汗)

でようやく川を見渡せる場所で見てみると眼の前に来てました(笑)
カモの雛は小さい時は区別が付きにくいですがここまで来るとお母さんと同じくらいの大きさだし
完全にオシドリってわかるくらい成長してますが
泳ぐ姿やその仕草はまだ充分子供らしくて・・可愛かったです〜w


osd6852.jpg
osd6853.jpg

お母さん含めて7羽いたと思うのですが付かず離れずで・・持ってたレンズも単焦点だったので
ちょっと距離が近すぎて・・全員をファインダーに入れるのはダメでした!!
osd6854.jpg

osd6855.jpg

去年の今頃たった一羽になったオシドリ親子を見ました。
今年はまだこんなに元気で育ってwなんだかうれしくなりました!!




残暑お見舞い申し上げます

相変わらず蒸し暑い東京ですが幾分暑さが和らいで熱帯夜じゃ無いのが救いです。

お盆頭仕事で福岡に行ったのですがもう2週間も猛暑日が続いていると・・
昼間は暑すぎて外に出るのは断念したくらいの猛暑でした!!
北海道には台風近づいてるし・・今週半ばには関東にも・・
みなさんお気を付けてお過ごし下さい!!













関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/648-12dba485

Comment

likebirds(妻) | URL | 2016.08.15 10:00 | Edit
こんにちは。

オシドリの雛、なんて可愛いんでしょう!
控えめな色合いと、まるい無垢な目に心を奪われます。

台風が近づいて、不安定な天気ですが
可愛らしくて素敵なお写真を拝見して、晴れ晴れといたしました。

てるてるno1 | URL | 2016.08.16 08:51
おはようございます
オシドリかわいいですね。こんなん撮ったら有頂天になってしまいます。
そう言えば北海道の釧路川で木に止まるオシドリをみましたが、高原や北の大地では繁殖してるんですね。一度木から落ちる雛を見てみたいもんです。
かわいくてナイスショット!
brubru | URL | 2016.08.16 12:22
☆likebirds(妻) さん

こんにちは
いつぞやはまだ小さいヒナ達の集団を見ることが出来ましたが
今年はマガモのヒナ達でオシドリは見られませんでしたが
やっぱりいつものように生まれてたんですねえ。
大きくてもまだあどけない姿がとても可愛かったですw
brubru | URL | 2016.08.16 12:32
☆てるてるno1さん

こんにちは、ありがとうございます
今年の高原はほんと鳥が少ないです。
あれほどいるノビタキも全然姿を見せません・・どうしたんでしょうか!!
そんななかオシドリの子供達に会えてとってもうれしかったですよ。
ダーウィンで飛び降りるヒナみました・・ハラハラしましたw
横浜のうさぎ | URL | 2016.08.16 18:46 | Edit
こんばんは

可愛いオシドリの雛ですね
この目がたまりません 愛くるしいほど可愛いよね

台風が接近してますので海辺などは行かないようにね
森の樹 | URL | 2016.08.17 17:58
こんにちは。
福岡でしたか。お疲れ様です。
オシドリの子供、本当に可愛い眼差しですね~ ^^
まだまだ、危険なことも一杯あるでしょうから、
皆が元気に成長してほしいものですね。
じゅんじゅん | URL | 2016.08.17 20:42
「オシドリ」の子供ですか。。初めて見させて頂きました。。可愛いですね。。親より穏やかな表情に見えますね。。大きく綺麗に育ってほしいですね。。
brubru | URL | 2016.08.18 10:37
☆横浜のうさぎさん

残暑お見舞いありがとうございます。
台風が来てまた蒸し暑さが増したような・・
仕事も忙しくしばらく鳥見は休憩になりそうです!!

オシドリいつも偶然会いますが・・可愛かったですw
brubru | URL | 2016.08.18 10:39
☆森の樹さん

こんにちは。
オシドリの子達・・まだあどけなくて可愛かったです
川岸からだったので見えたり姿を消したりだったので
おかあさん確認する余裕無かったなあと(笑)
また会いたいもんですw
brubru | URL | 2016.08.18 10:40
☆じゅんじゅんさん

こんにちは
冬になると換毛してオスはオスらしくなるのでしょうか?
それとも何年かかかるのでしょうか?
鳥の少ないときうれしい出会いでしたw
348G | URL | 2016.08.20 21:43
こんばんは!!

親からは想像できない子供たちの姿、初めて見させていただきました。

あたかもスポットライトを浴びて「白鳥(?)の湖」を踊っているような仕草が何とも言えませんね。

子供はかわいい!!
brubru | URL | 2016.08.22 15:09
☆348Gさん

コメントありがとうございます
中洲で休んでいるのを見つけたのですがこちらの気配を感じて
みんな泳ぎはじめてしまいました。
子供はほんと可愛いですwここで会うととても良い気分になりますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ