銀髪の男前~ジョウビタキ君

jokun001.jpg

jokun002.jpg

jokun003.jpg

jokun004.jpg

jokun005.jpg

jokun006.jpg


先日もUPしましたが、ジョウビタキのオスです。
ごんままさんやLoveママさんが♂と♀の区別は?ってコメント頂いたのでメスに続いてオスをUPしました:)

鴨さんもそうですがこのジョウビタキやルリビタキはオスが色鮮やかで綺麗。
メスは地味です・・見ると風切り羽根とか尾羽の色が同じです。
ヒタキの名前は地鳴きの「カッカッ」ていうのが火打ち石の音みたいでそこから来たらしいです。
ルリビタキのルリは体の瑠璃色からってわかりましたがジョウビタキのジョウはなに?と思って。
漢字で書くと「尉鶲」らしいです!!で尉はお爺さんのこと・・この綺麗な銀髪からのネーミングなんですねえ!!
このジョウ君が何歳かわかりませんが生まれたときからお爺さんはねえ(笑)
でも前から格好いい銀髪で緒形拳さんのようだなあってずっと思ってて。
僕もジョウビタキ目指して将来は銀髪がいいなあ(笑)

なんてたわいもない話しで・・勢い余って6枚も載せちゃいました~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/65-1a89ae13

Comment

カラー | URL | 2011.12.23 16:50 | Edit
素敵なお嬢さんの次は、男前のイケメン君ですね。
何やら、小さい実を食べています。
と思ったら大きな実も咥えていますね(笑)。
そう言えば、ウチのジョウ君、最近姿が見えません。
どうしたのかしら・・・
brubru | URL | 2011.12.23 21:36
☆カラーさん

今のところジョウビさん達はよく遊んでくれます:)
カラーさんちのジョウ君はおでかけでしょうか?いつもいるのがいないと心配になります
うちのモズ君も最近とんと姿を見せません!!
aya papa | URL | 2011.12.24 17:30
こんばんは。
ジョウビタキも少しずつ入ってきましたね。
それと、ツグミ、シロハラも来ましたか!!
楽しくなりますね~
それと、今年はブログで知り合いになり
ありがとうございました。
またbrubruさんの更新は来年ですね。
では、良いお年をお迎えください。
家も近いのかもしれません。
何かの折にはヨロシクですm(- -)m
Loveママ | URL | 2011.12.27 22:04 | Edit
こんばんは!!
お返事はいつでもいいのですが、せっかく私の名前が出てますので、コメントしますね。
そう雄が綺麗なのですね。
鳥って雄が綺麗な鳥多いですね。
でも沢山の鳥今年撮りましたね。
鳥との出会いが沢山あった訳で、嬉しい事ですね。
それでは良い年をお迎えくださいませ。
brubru | URL | 2011.12.29 22:00
☆aya papaさん

今年はお知り合いになれてほんと良かったです。
また楽しく鳥life来年もよろしくお願いします!!
是非そちらの方にも行ってみたいと常々思っておりました(笑)
では良いお年を!!
brubru | URL | 2011.12.29 22:01
☆Loveママさん

いろんな初めての鳥に出会うのはほんと楽しいかも!!
また来年も是非よろしくお願いします。
そしてママさんも鳥撮って下さいよ~(笑)
では良いお年を!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ