元気いっぱい〜ヒガラの子供達

また関東に台風が近づいてくるとか・・それもエネルギーたくさん蓄えての出戻り
北海道の被害も甚大でまた心配事が増えます。どうかこれ以上に被害がありませんように。
東京も災害慣れしてないからちょっとのことで麻痺するのでどうぞみなさん気を付けて。

信じられない異常な事件や馬鹿な事件や・・・世の中変わっちゃったんだなぁと実感する毎日ですが
オリンピック見てたらやっぱスポーツは良いなあと・・単純に全てが美しい。

自然にふれあって鳥見てると・・やっぱり純粋さを感じて良いもんですねw

なんて余談から入ってしまいましたが・・
みなさんレンカクお見事に撮っていて羨ましい。人がいなきゃ出かけたかも知れませんが
人数聞いただけでびびって行けませんでした(笑)でも皆さんの写真で充分堪能!!!





相変わらず僕は普通種ですが・・高原でのヒガラ。
日本一のお山でいつもヒガラはたくさん来るので撮ってたんですが
実は今回は他種が出過ぎてヒガラまで手が回りませんでした(笑)

鳥の少ない高原でしたが森林浴は堪能しての帰りの川沿い・・
カワガラスが眼の前を横切ってその後を追っていたら急に辺りが騒がしくなってきて
眼の前やら頭上やら忙しく飛び回ってあっという間に鳥さんに囲まれた感が(笑)
相当な数・・30羽くらいはいるように感じました。
次から次へと川岸に降りて行くようなので遠回りで近づいて見るとほとんどがヒガラのヒナ達でした!!!
水浴びに降りて来ているようで子供達の会話が響いてまるで保育園のよう、めちゃ可愛い!!

hgr6851.jpg

hgr6852.jpg

hgr6853.jpg
hgr6854.jpg

hgr6855.jpg

水浴びの後は木に飛び移って毛繕いしたり・・またみんなで飛んで行ったり・・
観察しているとどうも川沿いのある範囲を行ったり来たりしているようで飛んで行ってもいつの間にか
また戻って来ます。なので僕も楽しくてなかなかその場を去ることが出来ずに・・(笑)

木漏れ日の中での撮影を楽しみました〜w

hgr6856.jpg








関連記事

Trackback

「標高2,200メートル」 ヒガラ
ここで、一番多く観察できるのは、ヒガラです。 ヒガラ (スズメ目/シジュウカラ科) 2016年(平成28年)7月上旬 撮影 EOS 7D MarkⅡ + EF500mm F4 L ISⅡ USM にほんブログ村
2016.08.29 17:39 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/650-dfc0fa0f

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.08.27 19:31
「オリンピック」終わりましたね。。日本人の活躍は見事でした。。報道されていないところではたくさんの感動場面が有ったんでしょうね。。東京が楽しみです。。
「ヒガラの幼鳥」は可愛いですね。。たくさんの子供達が集まってにぎやかだったことでしょう。。楽しいです。。
この水場。。他にも来そうですね。。楽しみな場所になったのでは。。(笑)。。
birdsphotoshiki | URL | 2016.08.27 21:56 | Edit
こんばんは。ご無沙汰しております。
かわいい!!どれもいい表情だし、光の具合が最高ですねっ!素晴らしい。
横浜のうさぎ | URL | 2016.08.29 07:21 | Edit
おはよう
出戻りの台風が 大暴れしそうな月末ですね
きっとお仕事かと思いますが 気を付けて下さい

えっ 次から次へと鳥達が水浴びに来ましたか
出かけた日が良かったのかな おひがらが良かったのかな(笑)
楽園での静かな時間 最高でしたね
てるてるno1 | URL | 2016.08.29 11:14
こんにちは
これはこれは「お子ちゃま」たちではありませんか!それにしても、なかなかチャンスがないと撮れない光景ですね。最後の写真はめったに撮れないですね。逆にこれじゃ写んないよ!なんて言ってしまいそう。面白いと思ったら撮れる写真ですね。ナイス!
likebirds(妻) | URL | 2016.08.29 11:23 | Edit
こんにちは。
ヒガラの幼鳥、とても可愛いですね。
賢そうでいたずらそうな目に吸い込まれそうになります。

模様のガラスのような水面に浮かんで、とても素敵ですね。
森の樹 | URL | 2016.08.29 17:38
こんにちは。
ヒガラファミリーに囲まれながら撮影、
楽しそうですね。^^
カワガラスを追う間も無く
思いもよらぬ場面に遭遇したのですね!!
TBありがとうございました。
早速こちらからも。



brubru | URL | 2016.08.29 22:36
☆birdsphotoshikiさん

あーーー、こちらこそご無沙汰しちゃってすいません!!
ヒガラの子供小さくて可愛いです、ミソッチ並ですねw
楽しい撮影でした〜忙しかったけど(笑)
brubru | URL | 2016.08.29 22:39
☆横浜のうさぎさん

雨がザーーと降ったり止んだり。明日はどうなるんでしょう?
ごごから仕事に出なくてはならないので(汗)
横浜のうさぎもどうぞお気を付けて!!

ヒガラの子供達・・可愛かったですがこんなに集まるんだっとびっくり!!
brubru | URL | 2016.08.29 22:42
☆てるてるno1さん

なんか楽しい時間でした!!
ご存じのようにヒガラ達はチョー忙しく動き回ってなかなか撮れなくて(笑)
最後のは橋の上から2mくらい下の水たまりを見下ろして撮ったんですw
ありがとうございます
brubru | URL | 2016.08.29 22:43
☆likebirds(妻) さん

こんばんは
可愛いですよねえ、もう楽しくて楽しくて(笑)
なんでこんないるのってくらい次から次へと
川を横切ってこっち来たりあっちに行ったりw
忙しかったですw
brubru | URL | 2016.08.29 22:45
☆森の樹さん

こんばんは!!
楽し〜でも忙しくて忙しくて全然ファインダーに入らなくて(汗)
たくさん集まるのですねwみんなで身を守りながら森の中で過ごすのですねw

TBありがとうございましたw
brubru | URL | 2016.08.29 22:49
☆じゅんじゅんさん

どーも〜東京オリンピックはなにか見に行きたいなあと思わせる活躍。
ブラジルもなんだかんだ問題抱えながら、でもシンプルで良いオリンピックでした

可愛かったですよ・・ヒガラは次から次へとあちこちで水浴びです。
流れの早い渓流の水たまりでした!!他にも来るのでしょうか??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ