遠かったけど〜ノビタキ

nbtk6801.jpg

何回か書いてますが今年の高原は鳥が少なかったように思います。
いつもならあっちにもこっちにもノビタキやホオアカや・・
黙っていてもノビタキが足元にまで飛んで来て撮影に後ずさりなんて様子なのですが。
今年はどこにいるの??広大な草原もシーーンとしてて寂しいかぎり。
とおーーーーーくでやっと飛んだ鳥影に「ホオアカだ、ノビタキだ」って一喜一憂(笑)

この時も遠かったんですがなんかようやく見た親子連れ!!!
これだってショットは撮れてませんがうれしい対面って事でw

nbtk6802.jpg
nbtk6803.jpg

nbtk6804.jpg

nbtk6805.jpg

場所で鳥を見たことはあまりなく実はこの写真にもあるヨツバヒヨドリにくるアサギマダラを見に行ったんです。
が・・アサギマダラはもう抜けてしまったらしく
そのとき偶然見つけたのがこのノビタキ親子。なんかうれしくてかなりの時間待ってましたが・・・
近くには飛んで来てくれませんでした。

下の写真の中央付近を横切る道からちょうど「Call Me」のロゴの右くらいにいたノビタキ達ですw
でもでも会えて良かったなあと!!

nbtk6806.jpg





9月に入っても一向に涼しくならないし・・
東北や北海道の台風被害も甚大でNewsを見ていると悲しくなってきます。
北海道のお友達の事も心配です。
明日には九州に台風・・もうそこには行かないで下さいと誰にお願いしたら良いのでしょうか。
月並みですが・・どうか気を付けてお過ごし下さい・・何事もないように祈るばかりです














関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/651-562577c7

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.09.03 21:41
高原の「ノビタキ」は本当に綺麗ですね。。一番似合う場所ではないでしょうか。。
台風には困りました。。九州は災害続きなので。。何事も無く過ぎてほしいです。。
てるてるno1 | URL | 2016.09.06 09:50
おはようございます。お仕事頑張っているようで、たまには一休みでじっくり鳥撮りしてください。も少しで平塚の馬入川のコスモスノビタキが始まります!ノビタキは身近な鳥さんですが「・・・ノビタキ」といった感じで撮る機会が多い鳥さんです。真っ黒い夏羽もいいけれど、冬羽の茶色もまた私は好きです。

brubru | URL | 2016.09.09 21:29
☆じゅんじゅんさん

ノビタキもうじき平地に降りて来るのでしょうか。
秋のノビタキにも会ってみたいですね
brubru | URL | 2016.09.09 21:30
☆てるてるno1さん

こんばんは、すいません返事が遅くて!!
それ撮ったこと無いので是非見たいですね。
その時は教えて〜(笑)
森の樹 | URL | 2016.09.10 17:45
こんにちは。
なるほど、今夏の高原は鳥が少なかったのですね。
何か原因があるのでしょうかね・・・
まあ、干潟でも同じような事が起きますよね。
brubru | URL | 2016.09.14 10:24
☆森の樹さん
返事が遅くなりました。

そう言えば干潟のシギ達は年々少なくなっていくって
ベテランの方が仰っていました。
高原も干潟も心配になりますね・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ