窓からシリーズその3〜アオゲラ

agr61101.jpg

blogにUPする写真がありません・・(笑)

先日仕事をしていたら「キョンキョン」と声がしたのでいつもの通り窓から覗くと
アオゲラが木を突いてましたw

晴天の日にはアオゲラはほとんど来ません・・曇天や雨の日に来ることが多いのです・・なんでだろ・・・
春先は2羽で来ることも多いし今年の夏は黒い顔した幼鳥も来ました・・
近くに家があるんですねw

agr61102.jpg

agr61103.jpg

agr61104.jpg

agr61105.jpg


この木が何という樹かわからないのですが2Fの仕事場の窓から目線になるくらいのかなり立派な樹で
ドングリがたくさんなるので鳥も結構来ます・・まあ鳥といってもカラスとオナガくらい????(笑)
実が落ちると何故か近所の爺っちゃんや婆っちゃん達がコンビニ袋持って拾いにも来るんです・・美味しいのかな??


今年の冬鳥はどうなのでしょう・・・早くカメラ持って鳥達に会いにいきたい今日この頃です。








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/663-eed65efd

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.11.22 21:11
窓から「アオゲラ」ですか。。いい場所に仕事場が有りますね。。こんな目線で見られるとは羨ましいです。。ポチッ。。
348G | URL | 2016.11.23 22:14
窓が欲しぃ~!!
ドラえもんのポケットみたいですね。
次は何が出てくるか楽しみです。
早目にアップして下さい。待ってるよ!!
Kasuga | URL | 2016.11.30 08:42 | Edit
ナラの木ではないでしょうか(^^ゞ
うちの犬はドングリを食べます。
流石に私は食べた事がありませんが・・・w

お腹が鹿の子模様になっているのですね。
北海道はヤマゲラですが、滅多に見れるものではありません。
アオゲラは稀ではないのでしょうか?

冬鳥、北海道は絶好調です。
群れも大きいので、餌を食べ尽した後は何処へ行ってしまうのだろうかと考えたり、
雪が深くなると移動してしまうので好調なだけに心配しています。
のほほん | URL | 2016.11.30 18:09 | Edit
いいないいなぁ~窓からアオゲラ!
私は今日久しぶりにアオゲラに逢いました!
もちろんフィールドをテクテク歩いて探しましたけどね(笑)
てるてるno1 | URL | 2016.11.30 20:27
teruteruno1です。お元気に仕事頑張ってますか!
今日は林道いってきましたよ。ベニが良く出てるし、ウソやルリ、カヤクグリにもあえました。大川ではカワアイサが入っているし・・・

近くで撮るとアオゲラも綺麗な羽根してますね。きっちり撮ると羽根の質感がとても複雑で面白いと思います。

風邪ひかないようにして下さい。マークⅣ欲しくなりました。
森の樹 | URL | 2016.12.01 17:51
こんばんは。
窓からシリーズ、良いですね~
アオゲラが来たのでは、仕事になりませんね!!
^0^

私も中々 撮影に出られずにいます。
冬鳥、入って来てますね。


brubru | URL | 2016.12.01 19:28
☆じゅんじゅんさん

返事が大変遅くなりました!!
たまに来てくれるとうれしいのですが午後は逆光なんで青空となかなか撮れないんです(笑)
brubru | URL | 2016.12.01 19:29
☆348Gさん

返事が遅くなって吸いません!!
窓から見るしかなくて・・早く何処かに出かけたいと思ってますw
brubru | URL | 2016.12.01 20:39
☆Kasugaさん

こんばんは。
ワンちゃんがドングリですか!!!ほんとは熊なんじゃありませんか?(笑)

アオゲラはこちらではさほど珍しくはないかも
わりと住宅地にも飛んできて春先なんかは盛んに鳴いてますw
ヤマゲラも未見なので見てみたいですねえ。

北海道の鳥さんの話は聞いています・・・
どっか行っちゃわないで欲しいです〜(笑)
brubru | URL | 2016.12.01 20:41
☆のほほんさん

幼鳥の頃はオスもメスも飛んで来たんですが最近はメスしか来なくなりました
でもシジュウカラなんかよりはアオゲラの方が興奮します(笑)
のほほんさんは♂でしたねえアオゲラw
brubru | URL | 2016.12.01 20:43
☆てるてるno1さん

こんばんは、後一踏ん張り頑張っています(笑)
ことしは林道良いですか?行きたいなあってずっと思ってました。

5Dいきなり値段が下がってきましたね・・高すぎでしたからねえ
3からの買い換えだとどうなんですかね?バッファが増えてると良いんですが
brubru | URL | 2016.12.01 20:44
☆森の樹さん

こんばんは
冬鳥・・早く会いに行きたいです。
窓からはもういいかなと(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ