まったり〜トモエガモ

tm1221.jpg

昼過ぎの池はもうまったりムード・・小鳥に比べると水鳥の時間はゆっくりゆっくり流れてる感じで
みんな頭を背中に突っ込んで無防備に寝てるとしか見えない(笑)

何かいないの?と双眼鏡で見える範囲を向こう岸まで舐めるように見ていると
カルガモじゃない・・コガモ?じゃない・・マガモ?じゃない・・ヒドリ?違う・・消去法で
「これひょっとしてトモエガモ??」と思われる個体発見!!

ここはひとつねばってみっかと・・木に寄りかかってどのくらい経ったかは忘れましたが
まわりのマガモが動いたのに釣られて動きだしたのはトモエガモでした〜
大正解〜良く見つけたと自画自賛(笑)


tm1222.jpg

愛想良くマガモに挨拶に行った途端気の強そうな♀に吠えられて(笑)退散(笑)

tm1223.jpg

tm1224.jpg

そのまま泳いで死角から消えて・・その後は探せず

tm1225.jpg

少し遠かったし半逆光で綺麗な色が出にくい状況でしたけど・・・
今年初の出会いとしてはうれしい昼過ぎのひとときでした〜w











関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/667-754cda12

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.12.21 22:34
トモエガモ。。会えて良かったですね。。私は数年見ていません。。また近所の公園に来てくれないだろうか。。可愛いトモエガモ。。楽しいです。。
のほほん | URL | 2016.12.22 18:33 | Edit
何回見ても不思議な模様のお顔してますよねぇ~(^艸^)
brubru | URL | 2016.12.26 20:16
☆じゅんじゅんさん

今年も都心の公園には来るんでしょうか?
あそこで初めてトモエガモに出会いましたw
brubru | URL | 2016.12.26 20:16
☆のほほんさん
またいつもの池に来てくれると良いですねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ