えっ????ハヤブサ...

hbs7201.jpg

岬から雪に埋もれた牧場脇の道を車で進むと突然友人が
「あれハヤブサじゃないっすか??」と・・・「えーーー?こんなところで?」と思いましたが
牧場の杭の先を双眼鏡で覗いたら・・なんとハヤブサがこっち見てました(汗)

「どうしよう??」「降りてみる??」ってことでなるたけ音を立てずに車を降りて(笑)ちょっとだけ進んで見る・・・
あと一歩前?と思ったら案の定飛びました〜が後を追うとラッキな事に少し前のポールに止まったではないか!!
hbs7202.jpg

でまた「どうしよう??」「逆光だから左から回り込んで見る??」
膝までの新雪かき分けながら畑の中を「飛ばないで飛ばないで」と念じながら歩を進める・・・
僕はスノーシューズを履いてるけど友はティンバーランドのブーツなんかでぼくの数倍歩くのが早い(T_T)
とっくのとうに順光の位置までいって既にカメラを構えてる・・・

シャッターの音に焦りながらようやく僕もそこについてカメラを構えた

hbs7203.jpg

「はいもう飛んで良いよ〜」なんて思うのだけど今度はなかなか飛ばない。
こっちをガン見してるんだけど・・飛ぶよりも他にやりたいことがあったんだろうか??
いたずらにシャッター回数が増えていく(笑)

よっしゃ飛んだ〜!!!!とおもいきやどうもあそこが滑るらしく・・・
考えてみりゃなんであんな止まりにくそうなところに・・・(笑)

hbs7204.jpg

なんて油断してたらいきなり飛ばれてしまった・・・トホホホ
友人に「飛び出し撮れた?」と聞いたら「撮った」ですと(泣)

ハヤブサは眼下の海方向へさーーーっと飛んでいきました。

hbs7205.jpg

で少し先にくるまを止めて海の方を見ていたら・・・目の前ハヤブサが横切りました〜(笑)
なんとも突然の登場・・・さっきの個体は尾がかなり傷んでいたけど今度のはきれいで別個体の成鳥だろうと。

hbs7206.jpg

考えてみたら関東の海にも見に行かなかったし三番瀬でハマシギを襲ったハヤブサを見たことがあるくらいで
あまり縁のなかった猛禽でblogに写真上げるのはなんと初めてです・・
思いもかけず予想外に・・こんなところで出会えてとても感動しましたw

hbs7207.jpg


前々からの計画だったのでなんとかキャンセルをせず大好きな道東に行って
これ以上はない気分転換をしてきました(笑)

12月の道東は冬鳥の宝庫だったらしいですが打って変わって1月下旬の道東は鳥影薄く(笑)
それでも充分に楽しんだ日々を過ごせました・・・

時系列など無視して色々写真をUPしていこうと思います。今日はたまたまハヤブサで・・・
またよろしくお願いいたします。





Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/673-51e48fc3

Comment

のほほん | URL | 2017.02.13 17:36 | Edit
道産子のハヤブサ君
心なしか逞しく見えるわぁ~
って思い込み思い込み(笑)

北海道写真楽しみにしてまぁ~す^0^
birdsphotoshiki | URL | 2017.02.13 18:48 | Edit
こんばんは。
無事に楽しまれたのですね。良かったです。
なかなか更新がなかったので、どうしたかなぁ~と思っておりました。
ちらほら珍しい鳥の情報はあっても、なかなか安定せずというのが最近の傾向でして、ご提供できるほどではないと判断していました。それでも、幸先の良いスタートが切れたようで、今後も楽しみにしております。
miemamu | URL | 2017.02.13 20:07
北海道にいらしてたんですね。
1月下旬は冷え込みが厳しくなかったので、楽しめたのではないでしょうか?
今後のアップを楽しみにしてます。
ハヤブサはかっこいいですね^^
ぐらん婆あ | URL | 2017.02.13 22:15
予定通り北海道楽しまれた様ですね。

どんな鳥さんに出会えたのか アップされるのを楽しみにしてます。
brubru | URL | 2017.02.14 14:08
鳥影薄い極寒の北海道でしたが楽しんできました
また見てくださいw

ハヤブサは偶然で嬉しかったなあw
brubru | URL | 2017.02.14 14:11
☆miemamuさん

北海道のお友達は「今日は温かい」などといいますが僕には充分の寒さで(笑)
零下20度も体験しましたし(笑)
やっぱり北の大地は素敵でしたw
brubru | URL | 2017.02.14 14:12
☆birdsphotoshikiさん

ありがとうございます、無事楽しんで帰ってきました。
珍鳥に会うこともなかったですが・・定番もまた北海道ならでは
すべて感動の連続で、がっかりなんてありませんでした(笑)
また見てやってくださいw
brubru | URL | 2017.02.14 14:14
☆ぐらん婆あさん

こんにちは、行ってきました。
ぐらん婆あさんに負けないようにワシ達も撮ってきました。
徐々にUPいたしますのでまた見てください〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ