優雅な飛翔〜タンチョウヅル

tt7221.jpg

今回は朝タンチョウが餌場に来るところと変えるところを見たいなと思ってたので連れて行ってもらいました
「何時頃来るんだろ?」「日に寄って違うらしいですが・・まあ7時ころには行きましょう」
ってことでその前に塒を確認することに・・・「この沢をここから100mくらい下ったところにわんさかいるよ」
なんて教えてもらったんで喜び勇んで言ってみましたが・・道路はもちろん途中で無くなるし歩こうなんてトンデモナイ
スノーシューでも履いて冒険しなくちゃ行けなそうなので断念(笑)
おとなしく餌場へ・・・で7時半・・・もぬけの殻・・・8時・・シーーーン・・・8時半・・・ガラーーーン・・・
さむーーーい(T_T)

「マジ?」来ないんじゃない??9時・・・まてど暮せど・・・「今日こない・・・?」

「きました〜よ〜」沢を登ってきたのでしょうか・・・斜面からふわりと浮き上がって青空を舞ってくるタンチョウ〜w

tt7222.jpg

tt7223.jpg

ゆっくりと羽ばたいて風にのってくるようなタンチョウたちはとても優雅、優美に見えます

tt7224.jpg

上空で弧を描いて目標を定めて餌場に降りる準備です・・・
そして次から次へと降りてきますwその様子もまたの機会に出すかも!!

tt7225.jpg

なんだかんだタンチョウはやっぱりツルの王様ですよねえ(笑) 好きだなあw




後日夕暮れ時に訪れたとき・・次から次へと餌場を去っていくタンチョウの行方を追うと
橋のある方向に降りたように見えましたw
「行ってみようか?」車を走らせました。

橋の上をゆっくり進んで眼下の川を見下ろすと・・「いたっ!!!」


tt7226.jpg

これもまた素敵な光景でした〜

tt7227.jpg




タンチョウはたくさん撮ったので「もうやめろ」と言われるまでは上げると思います
その節は言ってくださいねw





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/676-67718262

Comment

じゅんじゅん | URL | 2017.02.16 22:02
綺麗ですね。。大自然の中の野鳥は本当に素敵です。。「タンチョウ」一度は見てみたいですね。。楽しい撮影会で羨ましいです。。
てるてるno1 | URL | 2017.02.17 22:03
こんばんは
やっぱりタンチョウは冬に限りますね。いい感じです。まず羽の色が真っ白なこと、定番の鳴きかわしている姿を見るけど↓のように番だけで雰囲気出るな~飛翔写真もとても素晴らしい。私も冬にいってみたいですね。
brubru | URL | 2017.02.18 10:38
☆じゅんじゅんさん
ほんと思わぬ出会いはうれしいもんです
北海道は広いからポイントって言ってもどこにあるんだか(笑)
でもそのへんにいるって言えばいるんで・・動物との距離が近いです
brubru | URL | 2017.02.18 10:40
☆てるてるno1さん

おはようございます。
寒さ半端ないし・・鳥影薄いですけど・・それでも楽しいですよw
偶然の出会いがあるんでたまりませんw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ