ユニークな出で立ちで〜コオリガモ

kogm7338.jpg

前出のホオジロガモは関東でも結構見ますがコオリガモはいませんね。
越冬の南限が結構北なのでしょうね・・
なんか犬みたいとかカツラかぶってる?とか・・はじめてみた時そのユニークさに楽しくなりました。

ホオジロガモと同じで潜水して餌をとりますがオスの尻尾は長いので潜る時きれいです

kogm7331.jpg

姿が見えなくても岸壁の向こうから「アーオ、アオーナ」と鳴き声がよく聞こえるのですが
北海道ではコオリガモのことを「アオナ」とも言うそうです。

外海にいたオスやワカ?観察していたらこらまた楽しい風景が・・
「アーオアーオ」と鳴きながらどうやら♂がディスプレイ。
首の動きがめっちゃ楽しい(笑)そしてまさかの!!!!!!
kogm7332.jpg
kogm7333.jpg
kogm7334.jpg

kogm7335.jpg

岸壁にいるとめっちゃ近づいてきてピントが合わないくらいまで来ます(笑)
そうかと言えば遠くても逃げちゃうのもいるし・・・性格もカモそれぞれ何でしょうかね??

kogm7337.jpg


まだまだ北海道の写真は続きますが・・実は↓の写真が今回のラストショットでした
空港に送ってもらう前に「もう一度野付半島行っときますか!!」てな感じで走っていたら
国後島を背に外海をコオリガモの集団が飛んでました・・・
走る車の助手席からで・・・それも単焦点付けてたんで国後はあまり映らなかったです・・

kogm7339.jpg

冬に行ったら絶対会いたいカモですねw










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/683-0394cafb

Comment

freeman | URL | 2017.02.25 17:06 | Edit
こんばんは。
先日は貴重なお話をありがとうございました。昨日無事に帰宅しましたが、10,000ショットを整理するのには体力が必要ですね(笑)
一枚目のコオリガモの芸術、すばらしいです。今後ともよろしくお願いします。
てるてるno1 | URL | 2017.02.25 21:04
こんばんはbrubruさん
出てきたコオリガモ!
顔がおサルさんみたいな面白い顔してますね。綺麗ですね。近くでとれればこんないいことありませんし。是非私もとってみたいもんです。北海道の冬は夏のようにレンタカーでスイスイと移動できなさそうですね。
じゅんじゅん | URL | 2017.02.25 22:45
ユニークな表情ですね。。こちらでは見られない水鳥。。やっぱり北の海が似合いますね。。楽しいカットでした。。
brubru | URL | 2017.02.26 15:19
☆freemanさん
こんにちは
おかえりなさい、お天気も良さそうでよかったですね
そりゃたくさんシャッター押しますよね(笑)
楽しみにしておりますw
brubru | URL | 2017.02.26 15:22
☆てるてるno1さん

こんにちは
良いですよねえコオリガモ・・実はあまりいい条件で撮れる場面に当たらず
ヤキモキしてまして・・最終前日にようやく近くに来てくれました
運転は結構怖いかもしれません・・事故もたくさん見たし
クロカンの四駆でもスタックして一度JAFのお世話に(笑)
brubru | URL | 2017.02.26 15:23
☆じゅんじゅんさん

こんにちは
はい、この水鳥大好きです。ああ北国って感じですよね
氷の中の鳥って言うだけありますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ