いましたいました〜コクガン

kgn7131.jpg

昨年北海道で始めてあったコクガンですが東京に戻ったら1羽だけ谷津干潟に登場したって。
まさか僕と一緒にこっちへ来ちゃったの?ってタイミングで・・思わず見に行ったっけ(笑)

それ以来結構なコクガンファンで(笑)今年もいるのかなあって不安な気持ちで出かけました・・
岸壁というか堤防というか・・その向こうの海にいるはずなのですがとにかく今年は雪深く。
道路から堤防がほぼ雪で埋まっていて人が行った後も殆ど無いので・・・器材抱えて・・・
しかしそこは手慣れたロコの友人w「ちょっと見てきます〜」なんて雪をザクザクしながら岸壁に上がっていき
しばらくすると笑顔で戻ってきて・・・「めっちゃいますよ!!!」

「わーーーい」と友人が作ってくれたトレースをよろよろ登っていったら広がった光景〜w
引き潮の岸に次から次へと沖からコクガンが上陸中!!!
kgn7135.jpg

次から次へとやってきます・・沖にも軍団がいて「500くらいはいますね」とは友人談。

kgn7132-2.jpg

kgn7132-1.jpg

kgn7133.jpg

kgn7134.jpg

kgn7136.jpg

それからは時間を忘れて撮りまくってましたが数が多いのでどこをどうやって撮ったら良いのか
ついに結果は残せず「まぁいいか」で(笑)

オジロワシが飛んできたりすると一斉に沖まで飛んでいったりしますがしばらくするとまた戻って来ます
ここにはアオサがたくさんあるんですねw

kgn7137.jpg

kgn7238.jpg

写真ではいい天気で気落ち良さげですが・・海ッペリは風も強くなんたって寒い!!
「今マイナス12度です」なんて友人の言葉ですが・・今思うと「寒いからもう帰ろう!!」ってことだったのかな(笑)

kgn7139-2.jpg

モノトーンBodyで首の白黒まだらの線がなんともおしゃれなコクガン・・・
青い海と凍った島を背に飛ぶコクガン・・・
これだけの数の越冬の様子を見られるのは流石道東ですね
今年も会えて嬉しかったです〜






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/685-b509f03c

Comment

likebirds(妻) | URL | 2017.02.27 21:48 | Edit
こんばんは。

本当に沢山のコクガンですね。
黒白の美しい羽がとても上品で素敵な鳥さんですよね。

水に頭を突っ込んで餌取りしている姿、白いたけのこみたいで面白いですね。

雪景色を飛ぶ、コクガンの群れ、
本当に美しくて見とれます。
てるてるno1 | URL | 2017.02.27 21:56
こんばんはbrubruさん
コクガンは以外な登場ですね。ダイナミックだし、関東なんぞ1羽ですごい話題になったりしますね。背景も1級だし文句つけようなし。
Kasuga | URL | 2017.02.27 21:59
観光バスが着いて、
賑わうようにならなければと願っておりますw
去年は何故か、対岸に居着いて動かない感じだったので恐々ですね(^^;
毎年静かに撮れると良いなぁと・・・。

これだけ居ると、
言うようにどうやって撮って良いか分からなくなります。
道産子、意外と寒さに弱く直ぐにめげてしまいます(^^;
burubruさんが耐えられるなら、いくらでも大丈夫ですよぉ(^^ゞ
私は耐えられないので、
車でスマホゲームでもやって待機って感じでしたw
brubru | URL | 2017.03.01 12:43
☆likebirds(妻)さん

こんにちは。
なにげにコクガンファンなので今回も是非会いたかったんです
2回行ったのですが一度は全くいない日もありました・・どこへ行くのでしょうか
brubru | URL | 2017.03.01 12:47
☆てるてるno1さん

そうですか!!目の前にコクガンが広がる瞬間良いっすよ〜(笑)
マガンなんかは昼間ずっと田んぼにいますがコクガンはずっと海にいるんですよね。
ありがとうございます
brubru | URL | 2017.03.01 12:51
☆kasugaさん

ありがとうございます。
去年は確か1羽だけが上陸して・・もっとたくさん来ないかなあと・・
今年はたくさんいすぎて1羽だけで撮りたい〜って(笑)
ないものねだりの典型になっちゃいました(汗)

ほんとここは素敵です・・でもみんなあんまりコクガンは興味ないのかな?
カメラマンに会ったことはありませんねw

Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ