なんとか再会??ユキホオジロ

今日は笑っちゃうような写真が多いです(汗)
今回の道東ほんとに小鳥が少なかったです・・
結論から言うと一番期待してたベニヒワにはついに会えませんでしたし
ツメナガホオジロなんかもいませんでした・・ハギマシコですらちょっと会ったくらいでいい写真はゼロ。

そんな中・・ユキホオジロもいるという情報はありますがタイミングが悪いのか全くだめ・・・
今年はだめかなあと諦めてたある日のこと・・半島を車で走ってると「あっユキホオジロ飛んでます~」
前方を2羽のユキホオジロが飛んでいるのが見えました~
その方向に車を走らせると止まったのが見えて・・・カメラ抱えて準備OK・・・うわっ飛びました(笑)
それから車の横をずーーっとユキホオジロが飛んでるのです・・
並走しながら走る車からユキホオジロファーストショット(笑)気持ち悪くなりそう・・・
「止まって止まって」と願いましたがずーーっと飛んでます・・・
yhhn71222.jpg

そしてついに見失なったので車を止めて・・・ユキホオジロやーーーいと・・・・
とその時飛んだ~・・・のセカンドショット(笑)
yhhn71212.jpg

そしてまた海側に降りてしまったのか全く見失って・・・「もうだめかね・・・」と突然降ってきた雪の中
帰ろうとゆっくり走っているとなんと歩道にいたっ!!
そうっと降りるもまた飛んで・・でもまた歩道に降りて・・・まったく近寄らせてくれませんでした・・・
yhhn71232.jpg

yhhn71242.jpg

反対側の雪の上に降りたんですが・・その写真はまったくピントが来ていない・・・
それが今度は突然飛んで目の前を横切って・・・天気も突然の晴れ・・どうなってるんでしょう(笑)
yhhn71252.jpg

そんなこんなで残念な繰り返しでしたが・・
別の日・・昨日も群れを確認とレンジャーが言ってたので駐車場に車停めてしばらく待ってみる・・・
が強風と雪・・・半端なくて・・来るカメラマンさんもすぐ引き上げていくので誰もいない・・
「帰りますか」とカメラ片付け出口に向かうと車の前方にバーっと降りてきた群れ・・・
「出た~~」


でも結構距離があるし容易に近づけないし・・・雪で霞んじゃうしカメラは揺れちゃうし(笑)

yhhn71262.jpg

yhhn71272.jpg


とまあこんな具合で今回のユキホオジロは難儀でした~

実況中継みたいなもんですね(笑)






関連記事
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ