ちょっとだけ良い光景〜ユキホオジロ

yhhn71211.jpg

12月の道東はユキホオジロ祭りだったそうで・・友人の素敵な写真によだれを垂らしてましたw
なんとか行くまでまってて〜と願いましたが1月の大雪以降・・数が激変したらしいです。

でも前回書いたようにちょっとした群れも見ましたし・・2羽だけですが半島の道沿いを飛ぶのも見られました。
やはりユキホオジロは北海道ならでは・・と言うかここが一番お似合いの場所ですねw

まぁもうみなさんご存知なので書きますが野付半島はなんと28kmもあるので車で走りながら
この2羽のユキホオジロに会えただけでもとてもうれしく思いましたw

ユキホオジロはハマニンニクの実を好んで食べるのでそこに来るのを一度は見たいなと去年も思いました。

yhhn71221.jpg

yhhn71231.jpg

yhhn71241.jpg

yhhn71251.jpg

yhhn71261.jpg

晴天だったのが急に行きが降ってきたり海沿いの天気はとても変わりやすいです
前回の記事の青空バックに飛んでいる写真の前に撮った写真が今回の写真。
結構雪も降ってます・・・・ちょっと遠かったですがハマニンニク採り・・見せてくれましたw





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/690-f3115189

Comment

likebirds(妻) | URL | 2017.03.05 12:02 | Edit
こんにちは。
私たちが行った時は、野付半島は全く鳥さんがいませんでした。

どこまでも続く雪原で2羽のユキホオジロを見つけたときは、どんなにか嬉しかったことでしょうね。
その時の興奮とワクワクが伝わって参ります。
雪景色のユキホオジロ、とても可愛いですね。
羨ましいです。
miemamu | URL | 2017.03.05 20:42
こんばんは。
ユキホオジロさんは、見たことがありません。
可愛いですね。
ハマニンニクが好きとは!!

素敵な写真をありがとうございます。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.05 20:55
北海道ならではの「ユキホウジロ」。。可愛いですね。。群れでなくても存在感ばっちりです。。
こんな風景に出会ってみたいです。。
brubru | URL | 2017.03.06 16:53
☆likebirds(妻)さん

こんにちは。
車から見つけたときはほんと嬉しくて・・
でもドンドン先へ先へ飛んでいってしまうので待ってくれ〜と(笑)
なかなか止まらないもんです。餌探しながら飛ぶんでしょうか?
目的地があるもんなのでしょうか・・・
brubru | URL | 2017.03.06 16:55
☆miemamuさん

せっかく行ったのだから絶対みたいと思ってたのですが・・・
「あまりに思いが強いと会えないもんだ」なんて人から言われまして(汗)
でも思いを弱くするわけにも行かず(笑)あえて良かったですw
brubru | URL | 2017.03.06 16:56
☆じゅんじゅんさん

ほんとならではですねw
雪がめっちゃ似合うかもしれません。白い露出は難しく・・
まぁそんなこと考えてる余裕もありませんが(笑)
freeman | URL | 2017.03.07 09:28 | Edit
飛翔ユキホオジロには恐れ入りました。2月22日に半島へ行きましたが、すでに目撃情報が激減した(ネイチャーセンターの職員の声)後で、初見初撮りの願いは叶いませんでした。
brubru | URL | 2017.03.07 13:34
☆freemanさん

こんにちは。
出会いは偶然突然ですもんね。
念願のベニヒワは会えませんでしたしそうそううまくは行かないですねw

ありがとうございます
てるてるno1 | URL | 2017.03.11 21:46
こんばんはbrubruさん

私がレンジャク探しに没頭している時にbrubruさんは一気に北海道満喫してます!悔しい!ヨダレだらだら!
ユキホウジロと言ったら私にとって道東のタンチョウ、オオワシ、シマフクの次ぐらいに重要な鳥さんですね。綺麗に撮ってます。雪があると露出が難しいと思いますがナイスショット!

brubru | URL | 2017.03.12 13:03
☆てるてるno1さん

こんにちは
レンジャク来てくれると良いですよね。今年は良さそうな予感だったんですけど
ユキホオジロ・・12月はすごかったらしいです
ベニヒワも今たくさんいるらしくて・・時期は難しいですね
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ