保護色とはこのことなり〜キバシリ

kbsr7121.jpg

夏の高原に行くと森に入ったところでたまに遭遇するキバシリですが・・
タイトルのように木肌とまったく同じで「忍者だぁ」なんて言うくらい目立たないので
探すの下手な僕はあまり遭遇率というか撮影率が高くありません(笑)

そんなキバシリがシマエナガを撮影してたらすぐそばに飛んで来るもんで
こりゃあ困ったことだぞと。

kbsr7122.jpg

もちろんシマエナガ優先なのですが・・・こんな近くでと言うかこっちを気にも留めないやつも初めてで
シマエナガからも眼を離さないようにしつつ・・キバシリも撮ったって次第です(笑)

kbsr7123.jpg

kbsr7124.jpg

kbsr7125.jpg

kbsr7126.jpg

キバシリは小さいしいつも木肌で何かを探しながらスルスルと相当のスピードで木の上まで行ってしまうので
撮影もなかなか大変なのですが・・・このときは撮ってて「あっ眼が見えた〜」「羽がきれい〜」
なんて思えるほどの出会いでした〜

特に北海道のってわけではないのですが小鳥の少ない探鳥の中でとっても嬉しい出会いでしたw








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/691-183ece6a

Comment

森の樹 | URL | 2017.03.06 17:41
こんばんは。
シマエナガを撮りながらキバシリとは
贅沢な時間でしたね~ 
慌てちゃいますね。^0^

ユキホオジロ、可愛いですね!!
地元では到底出会いのない
鳥さんばかりですね。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.06 21:13
北海道の「キバシリ」。。雪のせいでしょうか。。なんだか白っぽく見えますね。。この風貌はとてもユニークで可愛いですね。。ポチッ。。
brubru | URL | 2017.03.07 13:30
☆森の樹さん

こんにちは
小鳥はとても少なかったですが・・
そこに身をおいて鳥を撮るって行為に満足してました(笑)
でもユキホオジロは会えてホッとしました
brubru | URL | 2017.03.07 13:33
☆じゅんじゅんさん

白いかもしれないですよ。エゾアカゲラもこっちのよりお腹白いですし
タンチョウも冬は白いみたいだし。
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ