出会った小鳥たち...

ktr7101.jpg

今回の道東ほんとに小鳥が少ないように感じました・・
行く所にいなかっただけかもしれませんが
そんな中で朝ホテルを出るとまず挨拶してくれたのがシロハラゴジュウカラ、ハシブトガラ
ほんといろんなところで良く姿を見せてくれて・・寂しい気持ちをなごませてくれました〜(笑)

ハシブトガラとコガラはよく似ていますが種は違うのですね。警戒心がなくほんと手に乗りそうなくらい近づいてきますw

ktr7104-2.jpg

関東のカケスは警戒心がとても強くなかなか近くでは難しいのですが北海道の方に言わせればミヤマカケスは
「どこにでもいますよ〜」って事になります・・実際前回は公園のエサ台にもよく来たし近すぎてはみ出しちゃって
逆に撮るのに苦労したくらい・・・
それが今年は走っていると道路沿いでたまに飛んでるのを見かけたくらいで・・・
これは早朝の道路脇・・・まん丸になって寝ていたミヤマカケスです・・
丸すぎますよねえ〜(笑)
ktr7102.jpg

ハギマシコも前回はお腹いっぱい撮れましたが今年はほとんど見かけず・・・
一度飛んでいるのを追いかけたら民家に入っていくハギマシコを見かけました。
ちょっと覗いたら雪の上の餌台にハギマシコの群れがいました・・
もう1ケ所も積もった雪の上に撒かれた餌にスズメと一緒に群がってました・・
一応撮ろうかと思ったら「撮影禁止」って(笑)
どうもみんな餌付け場に群がってるんじゃないかと・・・
渡り鳥・・せめて北海道では自然の中でと・・期待しちゃいます。

ktr7103.jpg

アトリも今年はとてもたくさん来ているみたいでした・・・大雪の日道路脇の少し出た草にたくさんいました。

ktr7105-2.jpg

エゾアカゲラ・・姿はとても良く見ました。
北海道ではごくごく当たり前の普通種で冬の間は庭先のエサ台でもよく見かけました。

ktr7107.jpg

やはり移動中・・道路脇のハンノキに鳥の群れ・・止まって様子を見てみると雪の溶け出した道路脇に降りるのが見えました
「ベニヒワ????」会いたかった期待も含めちょっと半逆光のグレーの影がベニヒワに見えました〜
遠くでカメラ用意して・・・そろそろ車を近づけると・・・「あちゃぁ〜マヒワ〜」でした(笑)
でも地元でマヒワも見ていなかったし・・こんな道路際で見るのも珍しいなと撮影会でしたw楽しかったです。

ktr7106.jpg

ベニヒワは僕が帰った後程なくして「今ベニヒワ30羽群れてます〜」なんて友人から連絡が・・・
数日違いかぁ・・・なんて悔しい思いもしましたが・・そうするとユキホオジロはいなかったかなとか。
鳥との出会いは時の運ですね。

ベニヒワもそうですがツメナガホオジロとかシラガホオジロとか・・会ってみたい小鳥はたくさんいますね
いつか会えると良いなあと思いますw


もう少し北海道・・・続きますm(_ _)m

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/692-7b915096

Comment

森の樹 | URL | 2017.03.07 17:44
こんにちは。
どれもこれも珍しくて、見入ってしまいました。
種類も随分、撮られましたね!!
そういえば、近年、マヒワを見ませんね。
絶滅危惧種になってしまうかと心配です。

じゅんじゅん | URL | 2017.03.07 19:38
北海道はやっぱりすごいですね。。自然の大きさが違うことが小鳥を見ても良くわかります。。
北海道ならではの種にあえるとますます楽しいのでしょうね。。今回も見ごたえ有りました。。(笑)。。
brubru | URL | 2017.03.10 19:33
☆森の樹さん

こんばんは。
もう少しカケスを見たかったですが今年は全然お目に書かれず
ハシブトガラは人懐っこくてw手にのって餌取るそうですよ
ヤマガラみたいですねw
brubru | URL | 2017.03.10 19:34
☆じゅんじゅんさん

ほんと楽しいですよ。四季折々見てみたい・・
一年位住みたいです(笑)
てるてるno1 | URL | 2017.03.11 21:51
こんばんはbrubruさん

北海道は撮りたい鳥さんが多くて困ってしまうと思うのですが、また片時もカメラを離せないと思いますがウハウハ楽しかったでしょうね。
brubru | URL | 2017.03.12 13:04
☆てるてるno1さん

こんんちは
今年は雪が多く小鳥が去っていったみたいで
なかなか撮影は難しかったです・・
でもでも被写体はたくさんありますもんねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ