想いの軌跡〜タンチョウヅル

tcnk7151.jpg

お目当ての小鳥探しが不調で少し気分が滅入った時。
さぁ今日の最後にもう1ケ所って・・なんかタンチョウに会いに行きたくなりました。

少し日が傾きかけて気温がドンドン下がって来た時間にポイントに到着。
朝ここで食事をしたタンチョウはまた飛んで何処かへ行ったりして午後戻ってきます。

優雅に着地を終えると恒例の鳴き交わし・・そしてダンスが始まります。

tcnk7152.jpg

tcnk7153.jpg

「良いねえ」なんて友人と言葉を交わしながら撮影してると光に照らされた息がタンチョウから。
「いやあこれかぁ〜」ってめっちゃ感動しました。
夢中で撮ってて液晶も確認してないので写ってるかどうか心配でしたが写ってました(笑)

tcnk7154.jpg

tcnk7155.jpg




タンチョウの番は一生涯添い遂げるそうです・・
ある時ペアで飛び立ったタンチョウがカラスに追われ逃げてるうちに離れ離れになりました。
1羽のタンチョウが相方を探してずーーと鳴きながら飛び回って探していました。
コーコーというあの声は実に2,3km先まで聞こえるのだそう・・ちょっと悲しげで刹那かった・・・
そして何故か僕らの目の前の雪原に降りて鳴き声を上げて再び探しに飛んでいきました。
僕らはその場を離れましたけどちゃんと見つかったのかなあって気になると同時に
ペアの絆の深さを強く感じる場面でした。


tcnk7156.jpg


さて北海道から帰ってもう一ヶ月も経ってしまいました・・
関東は梅も終わってきて桜に向けて季節は進んでるんですが、どうも北海道の写真見てると真冬で(笑)

たくさんの出会いで楽しんだタンチョウヅルの写真はこれで最後にします

あと少しだけ北海道編あります。
どうぞよろしくお願いいたしますw














関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/696-a99550f0

Comment

freeman | URL | 2017.03.13 11:15 | Edit
私もこういうのが撮りたかったんですが、お天気と日程の都合で叶いませんでした。プリントアウトして飾りたい場面ですね。
霧霜、お見事です。-20度の世界ですか、冬場の光熱費は10万円だとか(^^;
likebirds(妻) | URL | 2017.03.13 13:57 | Edit
こんにちは。

夕暮れのタンチョウの美しさ、本当に見惚れます。
白い息を吐いてダンスをする姿が本当に素敵ですね。
優雅でおおらかに、しなやかに・・・。
なんて美しいのでしょう!
のほほん | URL | 2017.03.13 19:30 | Edit
やっぱ北海道と言えばタンチョウですね
優しく優雅に素敵なダンス!
はぐれちゃった2羽無事に出逢えてます様に

横断中のタンチョウには↓笑った
動物注意の看板必要ですね
てるてるno1 | URL | 2017.03.13 20:29
こんばんはbrubruさん

夏の子連れタンチョウは感動しましたが、ヤッパりこれ見ちゃうとコッチが本番なんだなあって思います。出来れば来年の冬は私も挑戦してみたいもんです。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.13 20:58
「タンチョウ」の吐息。。見事ですね。。憧れのカットを撮られていて。。なんとも羨ましい限りです。。添遂げる「タンチョウ」。。切ないですね。。
前項の風景といい本当にすばらしいです。。
私も体験したいです。。(笑)。。
brubru | URL | 2017.03.14 22:37
☆freemanさん
こんばんは
条件の合いそうな時にパッと行ければ良いのですがそうは行きませんよね
たまたま撮れたわけですが神に感謝です(笑)
暖房費・・・破産します・・・
brubru | URL | 2017.03.14 22:39
☆likebirds(妻)さん
こんばんは
小鳥がいなかったせいもあるのかもしれませんが
今回はタンチョウに魅せられてましたw
また行きたいまた行きたいと思ってました。
ほんと感度的な場面ですよね
brubru | URL | 2017.03.14 22:40
☆のほほんさん
こんばんは
そうまさにこの写真は一度撮ってみたかった〜(笑)
朝じゃなく夕方なのもまた良かったかもw

笑うでしょう?
目の前の僕は唖然としてましたよ
brubru | URL | 2017.03.14 22:42
☆てるてるno1さん

こんばんは
夏も感動しましたよ・・でもやっぱり雪とタンチョウはなんとも言えませんでした
すっかりハマってました(笑)
是非是非行っちゃってください
brubru | URL | 2017.03.14 22:44
☆じゅんじゅんさん

写真に記録するのはめっちゃ難しいですが実際目で見た景色は驚愕ですよ
こんな世界もあるんだなあって。体験してください絶対に。
タンチョウ待ってますよ〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ