餌にありつくのは大変だ〜オオワシとオジロワシ

wsbl7231.jpg

前にも書きましたが当然餌のあるところに動物は集まります・・・今年は野付で漁が行われていないとか・・
ワシたちの命綱の氷下待ち網漁も不漁で雑魚を捨てるまで行かない・・・
湖で魚を捕ったり線路脇で死んでいる鹿を食べたり・・・それだけではとてもみんなは生きていけないのでしょうね。
なんとか人と共存して生きる工夫をしながらワシたちは過ごしているのでしょう。

たくさんいる・・お腹一杯〜などと言いながらも何せワシ達は天然記念物、国内希少野生動植物種なのです
これが見られることはなんと幸せなことなのか、この環境ずっと守って行かなければならい
鳥撮りの端くれなら少しでもその意識を持っていないとな、なんて思ったりします

そんな御託を並べてますが撮影はもう楽しくて楽しくて・・・何撮ろうかと息つく暇もありませんw


若鳥は強いんです・・一度餌を確保すると羽広げて周りを威嚇、それを守ります。
wsbl7232.jpg

みんな真剣故・・まじまじ見るとなんとなく表情がユーモラスで。特にオオワシはアメリカ漫画の顔ですよねw
wsbl7233.jpg


これはオジロワシの背中があまりに綺麗だったのでw
wsbl7234.jpg

餌を掴んで飛び去るオオワシの背後からキックをお見舞いします〜
wsbl7236.jpg

これもユーモラスで好きな姿なんですが、ちょっと場所間違えて餌から遠くに着地しちゃって・・
照れ隠しのように羽広げて肩怒らせちゃってみんながいる餌の所に押し入ろうとしてます(笑)
wsbl7237.jpg


オオワシとオジロワシのバトルが勃発・・・オジロの餌を奪おうとするオオワシ
wsbl7238.jpg


ちょっとゴチャゴチャなのでトリミング。
オジロはとっくに餌離してるのにオオワシは脚咥えて引っ張ってますよ
wsbl7239.jpg

オジロ君「違うでしょ、違うでしょう。止めなさい止めなさい」と必死な様子(笑)
まあこの後何事も無かったかのようにしらーーーっとするのがまたおかしいのですw
wsbl72310.jpg


これは攻撃をかわすオジロワシの空中姿勢がめちゃカッコ良いなあと思ってw
wsbl723110.jpg

そんなこんなの風蓮湖での出来事でした。




さてワシのリリースはもう終わりと言っておきながら・・舌の根も乾ききらないうちにというか・・・

「あらぁもう少し見たい〜」なんて言っていただくとうれしくなってすぐ前言撤回・・・
どこかの政治家みたいですが・・・(汗)

なにせワシだけで何千枚あったか・・・ひょっとしたらまだ見てない写真あるんじゃないの?と言う感じで・・
昨晩もう一度HDDに遊びに行って来た抜粋を載せることにしました

見ていただいてありがとうございますw








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/699-c72d0433

Comment

freeman | URL | 2017.03.17 18:47 | Edit
こんばんは。風連湖は時間がなくてパスしたんですが、漁をしていないんですね。それじゃ餌がなくて大変そう。格闘シーンやブルースカイでのオオワシ、ステキです。ちなみに私はオオワシ・オジロワシだけで4000枚(笑)
てるてるno1 | URL | 2017.03.17 21:08
こんばんはbrubruさん

何回ワシの写真載せてもらって結構ですよ!写真見る度にいいな~いいな~って見ています。
足を咥えてる姿は笑えますね。
羽根がとてもきれいだし雪の白さで色が引き立つしいい感じですね。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.18 20:00
「ワシ」たちの生きるための戦い。。楽しいですね。。彼らは必死なんでしょうが。。見ているほうは楽しくてしょうがないですね。。真剣なんだけど。。どこかユーモラス。。最高ですね。。
横浜のうさぎ | URL | 2017.03.21 08:16 | Edit
北海道レポート 楽しみに拝見してますよ
今年は鳥も少なかったようですね

とは言え このようなダイナミックな画
微笑むショット
そして 珍しく(笑)素敵な風景画も

必死の裏腹に ユーモアも生まれ
どの写真にも 物語を感じながら拝見させてもらいました
brubru | URL | 2017.03.21 17:20
☆freemanさん

もうお腹いっぱいといいつつやはりシャッターを押してしまう魅力的な被写体ですよね
帰ってくると楽しさを思い出しまた行きたくなりますw
brubru | URL | 2017.03.21 17:24
☆☆てるてるno1さん

こんんちは
ありがとうございます。
雪との撮影は結構難しいなとは思いますがそんなことお構い無しでシャッター押します(笑)
色々な姿を見られますよ〜
brubru | URL | 2017.03.21 17:26
☆じゅんじゅんさん
そうなんですよ、仰る通り必死になればなるほどこちらは楽しい・・
喧嘩はするけど彼らは仲が悪いわけじゃなく・・ただ食べ物がほしいだけで
終わればしら~っとしてます(笑)
brubru | URL | 2017.03.21 17:28
☆横浜のうさぎさん

ありがとうございます。
うさぎさんは南へ、僕は北へでした(笑)

鳥は少なかったですが極寒の地で震えながらの撮影・・
楽しかったですよ〜景色もたくさん撮りました(笑)
森の樹 | URL | 2017.03.21 17:55
これだけ集まってのバトル、本当、生きていく為に
必死なのですね。
それにしても足を咥えちやうとは笑えました。^^
地面が真っ白だから、ワシ達が映えますね。
綺麗!!


Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ