いらっしゃい~ルリビタキ嬢さん

ruriko01.jpg

ruriko02.jpg

ruriko03.jpg

ruriko04.jpg

ruriko05.jpg

先日林道で♂のルリビタキを撮った後、♀にも会いましたが
MFにも満を持してルリ子さんが登場です:)
ひょいと眼の前に現れてやピョンピョンと人の前をジャンプして、たまに後ろ振り返って
「よっしゃ来てるな!!」と確認してるようで:)
なんかルリ嬢に遊ばれてる雰囲気です!!

先日nyamiaさんから♂♀わかるの~?って質問されたんでオスの次にメスをUPしてみました。
ジョウビタキのメスとルリビタキのメスは顔がとってもよく似ているけど
両方とも尻尾の色はオスと同じです。後ろ羽の模様も違います...
だいたい鳥は雄が派手なのが多くて綺麗。良い子孫を残すための進化だと聞きました。
綺麗イケメン元気=良い餌場を知っている=良い子孫を残せる...なんだそうです!!
なるほどなあ!!

それにしてもルリ嬢可愛いなあ:)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/70-87adb3a9

Comment

aya papa | URL | 2012.01.09 23:09
オスとメス揃踏みで、良いですね~
4枚目、好みです。
しかし、4、5枚目を見ると、
オス若・・・かと思わせるような・・・
brubru | URL | 2012.01.10 17:02
☆aya papaさん

♀って決め込んで見てました。
一応知識はあるけどこれだって決め手を見つけるのは難しいですよねえ!!
ただ同じ所に出る個体なので全部一緒だとは思うのですが...
でもワカだったら良いなあ...瑠璃色に変わっていくのがわかったらうれしいですね:)
てるてるno1 | URL | 2012.01.10 21:27
こんばんは
ルリ嬢ですね。いやあカワイイですね、ジョビ子を愛している私ですが浮気しそうです。
ルリ若かルリ嬢が判別が難しそうですね。いずれにせよ「君は美しい」です。
brubru | URL | 2012.01.12 17:00
☆てるてるno1さん

はい、ジョビ子もルリ嬢もほんと可愛いです!!
判別は僕には無理です(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ