まさに雪の妖精〜シマエナガ

seg7171.jpg

シマエナガとの初の出会いは走古丹へ向かう国道沿いで路肩に降りた鳥がなんとなく白く見えて・・・
車を止めて飛んでいく先を見たらハシブトガラでした・・・「違いましたね・・」なんて言っていた矢先
「シマエナガいますよ〜」とまたまた友人の声・・・双眼鏡の中に見えました〜
じっとまっているとだんだんこちらに。ドキドキしました〜(笑)




seg7172.jpg

そして2度目が前回の記事の国道沿いの駐車場での出来事・・・
前回には載せきれなかった近づいてくる時のショットなんですが、実はこれ気付いたらSSが1/250
木止まりのオオワシを絞って撮ろうなんてやってたそのままの設定で・・・
やんちゃなシマエナガを撮ってたんですが・・・あとで見たら羽がほとんどないのが多くて(笑)

seg7173.jpg




そして3度目・・・友人が自宅に財布を忘れたと一度家に戻って・・・
「シマエナガ時々来るんですよ」って言うのでせっかくだからと自宅前の林道を歩いていると
来ちゃったんですねえ〜(笑)もう心の中は大興奮・・・

seg7174.jpg

例の声がだんだんだんだん近づいてきてついには目の前の白樺に〜
最短距離より近づいちゃったので後ろへ下がる贅沢さ(笑)

seg7175.jpg

seg7176.jpg

どうやら白樺の樹液を吸っているらしく・・なんとファインダーの中にもう1羽・・そしてもう1羽
3羽もシマエナガがいるんですよ!!

その時は気づかないほど夢中で撮ってたんですが・・あとで見ると幹に丸い穴がたくさん開いていて
そこから樹液が流れてるんですね・・・シマエナガ達が開けた穴なのでしょう
きっと毎日のようにここに食事に来てるんでしょうか。
次はここにテント貼らせてください(笑)

seg7177.jpg

seg7178.jpg

seg7179.jpg

再びシマエナガ・・・
前の記事にも書きましたが今回シマエナガに会えたことは一番の出来事でした。

北海道の方はエナガと言えばシマエナガなので・・「これしかいないから」っておっしゃいますが
こんな可愛いもの見ることが出来てほんと羨ましい(笑)
もちろんこっちのエナガも可愛いですけどねw








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/700-3edbaf14

Comment

miemamu | URL | 2017.03.21 19:53
本当に妖精ですよね。
可愛いです。
羽を広げると白く見えるのですよね。
きっと幸せな時間でしたでしょう。
家の近くでも一度見ましたが、枝かぶりでうまく写せませんでした。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.21 21:11
まさに妖精ですね。。見れば見るほどひきつけられます。。近くで見られて羨ましい限りです。。
可愛すぎる~~。。
ぐらん婆あ | URL | 2017.03.21 22:20
こんばんは!!
森の妖精さんが3羽も なんて贅沢なんでしょう!! 前回のワシ達のバトル お写真もお話も楽しくて一人で爆笑してました。

大型で厳ついワシ達の必死の表情も 時には人間くさくひょうきんにみえ 
言葉はなくても通じてる気になってきます。
短時日で北海道の冬を全部持ち帰られたようですね。此処にいても未知の
世界を未だ未だ見せて頂きたい 本当に楽しみです。
freeman | URL | 2017.03.22 09:00 | Edit
こんにちは。いいお友達をお持ちでうらやましい。私も会えましたが、上からの撮影だったため、可愛いふわふわ感が出ませんでした。
likebirds(妻) | URL | 2017.03.22 12:59 | Edit
こんにちは。
本当にシマエナガは可愛過ぎですね。
真っ白ふかふか、つぶらな目に、心を持っていかれます。
3羽も一緒に写っていて、すごいですね。
素敵な出会いでしたね。
brubru | URL | 2017.03.23 11:31
☆miemamuさん

シマエナガは可愛すぎますよ。前回は会えなかったので今回は会いたかったです。
出てきたときは興奮しましたよ(笑)
色々な写真を見るとやはり冬のほうが真っ白な感じがします
タンチョウもそうですね。
近くにいるなんてほんと羨ましいです
brubru | URL | 2017.03.23 11:32
☆じゅんじゅんさん

はい、もこもこでなんたる可愛さ!!
行くな行くなと願いつつ撮ってました(笑)
brubru | URL | 2017.03.23 11:34
☆ぐらん婆あさん
こんにちは
ぐらん婆あさんのような愛情はワシ達にきっと伝わりますねw
毎年あえればきっと「おっあの人だぁ」って思っているはずですね。
僕らは通りすがりですが身近な写真はやはり違いますw
brubru | URL | 2017.03.23 11:36
☆freemanさん
こんにちは
ほんとですよ・・敷地内でシマエナガもミソサザイも・・いるんですよ
住みたいって言っときました(笑)
でもシマエナガ会えてよかったですよね、ぼくは前回は空振りでしたから
brubru | URL | 2017.03.23 11:37
☆likebirds(妻)さん

こんんちは、ほんと素敵な出会いでした。
冬はほんとふかふかな感じがしますね。
何度でも会いたい小鳥ですw
てるてるno1 | URL | 2017.03.27 19:39
こんばんは brubruさん

やっぱりコレコレ!北海道ならでは、しかも冬じゃなくちゃ「白い妖精」と呼ばれてるようで女性カメラマンが虜になるとか。タンチョウじゃなくてエナガ専門で来ると言うの聞いています。私も虜になっています。
brubru | URL | 2017.03.30 10:25
☆てるてるno1さん

こんにちは
シマエナガほんとに魅力的なのでそれもわかる気がします。
贅沢に時間を使えるなら一日シマエナガ待っててもいいくらいですねw
是非是非撮りに行くことをおすすめしますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ