待ちに待った登場で〜コミミズク

時間は前後しますが早朝ハイチュウを撮りに行きましたが風がなくいいお天気でした・・・
ハイチュウは風があったほうがよく飛ぶそうなのですが、それでもよく飛んでくれて楽しく撮影しました。
残念なことに近隣のヤツガシラは昨日抜けたらしいという話(実は翌日また戻ってきたそうで(泣))

ハイチュウの撮影を終えるとまだ早いと思いましたがコンビニ寄ってコミミポイントへ行ってみました。
とどうでしょう・・・土手の駐車スペース右も左も既にほぼ満杯の車・・・既に三脚も乱立状態。
車はようやく止めましたがもう帰ろうかなと思ったくらいで・・
どうしようかと迷っていたら地元の鳥友さんが「俺はもう帰るけどあっち行ってみたら?」と
土手の先の方まで車で送ってくださって・・・ありがとうございます。
風が段々段々強くなってきて立ってられないほどに・・三脚据えておくのも怖いので短くして手で抑えてる状態

kmzk7311-2.jpg

延々と待っていましたが「この風じゃ今日は出ないかね?」なんて感じで。
一人なら絶対帰ってたと思うんですがそこにいらした方の楽しいお話で時間を過ごせたのと
何回も帰ろうかなぁ・・って言うとその方が「せっかく来たんだからもう少し頑張りなさい!!」って(笑)

それでも時刻は5時半・・「そろそろ帰るか〜」ってことになって三脚畳んでトボトボあるき始めたら
右の土手(菜の花じゃない方)でヒラヒラ飛んでるコミミが〜後ろ振り返って「飛びましたよ〜」って
でコミミの方に顔を向けたら左の土手から飛んできて目の前のポールに止まった!!!!!
三脚立てる時間もなく取り敢えず抱えたまま撮って(笑)飛ぶな飛ぶなと念じて三脚開いたけど
曲がってるし・・・・こういう時冷静になれません(笑)

kmzk7312.jpg

kmzk7313.jpg

kmzk7314.jpg

一枚目はトリミングで2,3,4枚目はノートリの距離。
ようやく三脚水平出しまで待ってくれたコミミさんに感謝しながらシャッター押したらこっちへ向かって飛んだ〜
目の前を横切って・・・で菜の花の上をひらりひらりと飛んでるんですが・・・
何故かピントが全然来ない・・・

kmzk7315.jpg

kmzk7316.jpg

もう土手には光が当たってないしほぼ暗いのでだめなのかなあと思いつつマニュアルでやってましたが・・
実はフォーカスリミッターをかけたままで・・・あまりに近く飛んだので合わないんだと気付いたときは後の祭り・・・
わずか一分ほど飛んで土手沿いで2羽が絡んで川の方に降りてしまいました・・・

kmzk7317.jpg

kmzk7318.jpg

あとで考えればリミッターの件もそうだし・・
飛んだらすかさず三脚土手の菜の花側に移動すればいいのに・・・とか
あまりにものどんくささに腹を立てましたが・・・
こんな日に少しでも出てきてくれただけでありがたいとコミミ達に感謝して車まで引き返しました。




今季は諸事情で以前から計画してた北海道旅行以外は遠征したり撮影に行ったり出来ず
日々悶々としていました。・・・皆さんのコミミのお話をお聞きするたび「せっかくたくさんいるのに」
と悔しい思いをしていました
3月になって「コミミはまだいるのでしょうか?」鳥友さんにメールすると「まだいます!!」とのお返事が。
行ってみることにしました。

残念ながらヤツガシラははいませんでしたが朝から長〜い一日楽しく過ごしました。
近況教えてくださった鳥友さん、車乗せてくれた地元の鳥友さん
車の影で風よけさせてくれて楽しい話で時間つぶしに付き合ってくれた地元のCMさん
ありがとうございました。










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/701-3c8d39f3

Comment

freeman | URL | 2017.03.23 17:15 | Edit
菜の花コミミ、間に合って何よりです。私は遠すぎる(車で2時間半)ので今季は断念しています。
>フォーカスリミッターをかけたまま
これ、本当にビックリしますよね。私もやってしまい、その時はカメラが壊れてしまったか?と思ったものです(笑)
じゅんじゅん | URL | 2017.03.23 21:30
いやいやこれは強運ですね。。流石です。。
私なんて。。とほほの連続でした。。
「菜の花」がらみ。。良いですね。。来年は撮りたいですが。。どうなることやら。。です。。(笑)。。
likebirds(妻) | URL | 2017.03.24 21:51 | Edit
こんばんは。
ヤツガシラは気まぐれさんですね。
いなくなったり、戻ってきたり・・・。

菜の花の上を飛ぶコミミ、本当に綺麗ですね。
大きな顔と目二魅了されます。
風が強くても飛んでくれてよかったですね。

遠くに見える車列が、あの場所の雰囲気が伝わって素敵ですね。
348G | URL | 2017.03.24 23:01
こんばんは!!
強風の中待った甲斐が有りましたね。
丸い顔に丸い目、とぼけた顔して菜の花のじゅうたんを飛翔する姿はユニークですね。

今日は強風で砂嵐に見舞われ菜の花のじゅうたんがかすんで見えましたよ。車の中でコミミを待っていましたが諦めて帰宅しました。

まだまだ楽しめそうですよ。
森の樹 | URL | 2017.03.25 11:03
こんにちは。
菜の花にコミミ。素晴らしいのが
撮れて良かったです!!
ねばった甲斐がありましたね。^^
今冬、隣町の畑に三羽いたのですが、
いつしか居なくなってました。
brubru | URL | 2017.03.27 12:04
☆freemanさん
うちも近いとは言えないけれど去年の関西に比べたら(笑)
せっかく関東にいるのにと・・思っていました
思った通りには出てくれませんでしたがまぁそれが鳥撮りの醍醐味でもあり
出てくれて良かったですw

カメラ壊れたかと思いますよねえ(笑)
brubru | URL | 2017.03.27 12:07
☆じゅんじゅんさん
前日は3時ころから飛んでいたそうでCMも少なかった
きっとその噂を聞いてこの日はたくさん集まった?
ヤツガシラがいなくてみんな集まった?いずれにしてもすごい人で(笑)
日の当たるところで撮りたかったですが・・日が暮れなくてよかったと思いましょう(笑)
brubru | URL | 2017.03.27 12:09
☆likebirds(妻) さん

こんにちは
ヤツガシラがいなくなってCMさん集まったのでしょうか
土手を歩くと怒られそうでしたが・・あそこは道ですもんね考えたら(笑)
like birdsさんのようにファインダー全面菜の花を思い描いてましたが
時の運・・・あの風で出てきてくれてよしとしないとw
ありがとうございました
brubru | URL | 2017.03.27 12:11
☆348Gさん

お久しぶりです〜
絨毯までは行かなかったしもうほんと帰る直前ですよ(笑)
もう少しで真っ暗です!!
まだいるのですね・・近くて良いなあ
お世話になりますw
brubru | URL | 2017.03.27 12:13
☆森の樹さん

こんにちは
もう少し明るければよかったんですけど・・
贅沢は言わないこととしますw
隣町にもいたのですか??行かれなかったのですね。
コミミはやはりユニークで楽しいです
てるてるno1 | URL | 2017.03.27 19:55
こんばんはbrubruさん

今年は関西の淀川行こうかと計画していた矢先にここで撮れることに。菜の花コミミなんか贅沢だと思っていたんですが撮れてホットしました。

設定忘れの件ですが、フォーカスリミッターやSSなど私なんかしょっちゅうです。着いたらまず空撮りして確かめるぐらいは癖つけるだけでだいぶミスしなくなるのにって思っていますが・・

私もハイチュウ→ヤツガシラ→コミミの3本立にはなっていません。でもハイチュウもそうですし、コミミ撮った時はうれしかったです。
brubru | URL | 2017.03.30 10:30
☆てるてるno1さん

そうですよねえ・・コミミ出てきてくれた時はほんと嬉しかった、良かったです。
あの人の多さにはびっくりしましたけど・・(笑)

設定ミス・・だめっすよねえ・・カメラ壊れたかと思っちゃいますから。
待ち時間長いと余計なことをやったり・・その途端出てくる困ったもんで
ユーザー設定うまく利用すれば良いのでしょうが・・(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ