颯爽〜ハイイロチュウヒ

hc73108.jpg

遅まきながらハイイロチュウヒ、ここに行ったから随分時間が経ってしまいました。
またまたたくさん写真撮っちゃって整理もつかなくて。
記事出さずじまいになっても残念なので仕方ないのでダ〜〜っと(笑)

今回も鳥友さんに教えていただいて・・早朝ここでハイチュウ、そしてヤツガシラ撮って・・水鳥やベニマシコに会って
夕方コミミ・・・なんていう夢のようなスケジュールのはずでしたがそうは問屋が・・・(笑)
とにかく早朝この場所に行きました。まだ薄暗いうちに到着車もいないので不安でしたが・・・
ほどなく1台来ましてカメラをセットし始めたのでよっしゃここだなと(笑)僕もセットしました。
6時過ぎて日の出で段々明るくなりはじめ朝焼けで草地が染まり始めた頃・・・
右の方からバーーッっとというかなんというか「ハイチュウ〜」
飛んできて草原の上をふわ~っとひらりひらりと・・・急降下で降りました!!

hc73105.jpg

ここは狩場ということなので・・何か捉えたのでしょうか?草の中をゴソゴソ動いてこちらを見るハイイロチュウヒ
地上に降りた姿は始めてみました。

hc73106.jpg

この日の朝は風もなく穏やかな晴天・・隣のCMさんのお話だとハイチュウは風がある方がよく飛ぶと
この日のようだとすぐ降りちゃって降りると何時間も飛ばないこともよくあるとか・・
そうおっしゃってお仲間のところへ話に行かれましたが・・その途端また飛びました〜(笑)

hc73101.jpg

山を背景に餌を探しながら飛ぶ姿はなんとも言えませんw
降りては飛び降りては飛び・・・段々近くなったり・・シャッター押しまくりの撮影楽しみました〜

hc73102.jpg

hc73104.jpg

hc73103.jpg

hc73107.jpg

みなさんいかれてるのでご存知でしょうけどここは背景の電線だけがめっちゃ残念です(笑)
電線が入らないところはとっても少なくて、これはちょうど隙間に入った時の写真ですけど
殆どはハイチュウに黒い線が入ってます(T_T)
それにしてもこんな張り巡らさなくても・・・日本ですねえ(笑)

hc73109.jpg

近くを飛んでくれた時は歓声が上がるくらいですが早すぎてこれまた追うのが・・・

hc73110.jpg




上空にノスリが飛んでいるのが見えました。
草原を低空飛行してた♂がいきなり上昇して行きノスリに突っかかって行きましたw

hcnr7321.jpg

hcnr7322.jpg

hcnr7323.jpg

2羽の♂と1羽の♀がいると聞いたのですがメスは会えませんでした。
2羽のオスが一瞬絡んだ場面もありましたが遠くて僕の位置からは撮れませんでした。
途中にオオタカが降りてきたり背後ではチョウゲンボウがカップルでカラスとやりあったり
色々楽しいところでしたが・・8時すぎると陽炎がすごくて撮影してもゆらゆら・・・
ハイチュウも飛ばなくなったので(実際この後は13時まで飛ばなかったそう)
撤収してヤツガシラと思ったら「ヤツガシラ抜けた」情報があたりを駆け巡り・・・残念!!











関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/702-b7fe1b34

Comment

てるてるno1 | URL | 2017.03.27 19:45
こんばんはbrubruさん

ハイチュウも鳥撮りの醍醐味を満喫できますよね。私は2回ほど寄ったのですが、1回目はほとんど飛ばず、2回目は飛ぶんですがカゲロウにやられてしまいました。風の吹く曇り空がいいそうなんですが・・・また来季がんばりましょう。
じゅんじゅん | URL | 2017.03.27 21:09
「ハイイロチュウヒ」。。カッコいいですね。。この狩場はかなり近くを飛んでくれるので。。わくわくしますね。。来年もぜひ現れてほしいものです。。
「ヤツガシラ」は残念でしたね。。現在。。「広島」方面に出ているようですが。。そちらもどうなったか。。
次の機会は逃されませんよう。。お祈りいたします。。(笑)。。
saku | URL | 2017.03.28 10:51 | Edit
おはようございます!!
山バックの『ハイチュウ』・・・良いですねぇ~!!
自分も何回か行っているのですが。如何も陽炎が鬼門です!!
森の樹 | URL | 2017.03.28 18:11
こんばんは。
いいのが撮れましたね~
読んでいると、風があったほうがいいとか、
なかなか難しいのですね。
ノスリに向かっていく姿、結構、気が強いのですね。

likebirds(妻) | URL | 2017.03.28 21:58 | Edit
こんばんは。

ハイイロチュウヒのオスは本当に華麗でかっこいいですね。
きりりとした目力に圧倒されます。
雪山背景や草原に下りた場面など、素敵なシーンがいっぱいで素敵ですね。
ノスリとのバトル迫力満点ですね。

美しいお写真ばかりで見とれております。
brubru | URL | 2017.03.30 10:27
☆てるてるno1さん
この日はほとんど早朝に集中したので良かったかもしれません
9時ころに来た地元の方はほとんど撮れなかったって言ってましたから。
ここもなんか建つようになっちゃったらもう来ませんね・・
隣まで迫ってましたから
brubru | URL | 2017.03.30 10:33
☆じゅんじゅんさん

この日もわりと近くを飛んでくれました・・
隣の人は昨日は目の前だったと話してましたが(笑)
コミミもそうですけどこのワクワク感なんなのでしょうか?
ヤツガシラは残念でした。まぁ珍鳥縁がないですから(笑)
brubru | URL | 2017.03.30 10:35
☆sakuさん

こんにちは。
妖艶なら良いんですが陽炎じゃだめっすよねえ・・
5時半に到着しちゃいました(笑)
brubru | URL | 2017.03.30 10:37
☆森の樹さん

こんにちは
風がなくてこりゃ良いや・・と思ったんですが実は風があったほうがって(笑)
コミミと逆の天気なら良かったのにと。
なかなかうまく行きませんね。
ノスリとめちゃ絡んでました、途中からカラスも参戦してきましたが(^_^;)
brubru | URL | 2017.03.30 10:39
☆likebirds(妻)さん

こんにちは
早朝出てきた時ワクワクしましたw
遠い近いは色々でしたがこの日は飛ぶ回数が多かった方らしいです
猛禽はなかなか敷居が高いのですが楽しめて良かったですw

ありがとうございます
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ