こんなところで〜ヨシガモ

ygm7241.jpg

また北海道に戻りますが凍らない汽水湖の湖畔でタンチョウやホオジロガモやコオリガモを観察していると
1羽のヨシガモが近づいてきました・・・「あらぁ北海道にもヨシガモはいるんだ」
いつも関東で観察するのでどうも北海道のイメージがなくてちょっとびっくり。
ましてやヨシガモって警戒心が強くいつも池の中央にいる感じでなかなか近寄った事はなかったのですが・・

このヨシガモ君・・もう眼の前でアオサ採りに夢中で・・・w
秋の遊水地以来なので結構撮っちゃいました(笑)

ygm7242.jpg

突然目の前から飛んでちょっと移動したり・・
ハクチョウと並んで仲良く?泳いだり・・
ヨシガモに限らず水鳥のゆったりした感じはとても好きですw

ygm7243.jpg

ygm7244.jpg

ファインダーを覗いてたら突然飛び立って疾走・・・それを追いましたが・・・
直後に友人が「今オジロワシの飛び込み撮れましたか?」って言うのですよ!!
「えーーーっ」ヨシガモの後ろにオジロワシが急降下してきて飛び込んで魚を獲ったそうなんです。
それでヨシガモ君慌てて飛び立ったんですね!!まったく気付きませんでした(^_^;)
友人はバッチリ撮っててそれがまたいい絵で。でかい獲物逃しました〜(笑)
ygm7245.jpg

どうしてヨシガモ1羽しかいないのだろうと思ってましたが・・双眼鏡で対岸覗いたらたくさんヨシガモがいましたw
みんなでこっちに来てくれればいいのに・・・

ygm7246.jpg




先程秋の遊水地以来と書きましたが10月末にあったエクリプスというか変わりつつあるヨシガモ
その時の写真です・・・比べたことがありませんでしたがすごい変わりようなのですね!!
ygm7247.jpg










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/703-d24552db

Comment

freeman | URL | 2017.03.31 10:22 | Edit
>オジロワシの飛び込み撮れましたか?
ご友人はすごいですね~。 その画像、私も見てみたいものです。ブログとかはされていないんですか?もし公開されているなら教えてくださいな。
昨日で、道東旅行シリーズが終わりました。これからは、春色シリーズです(@^_^)ゞ
てるてるno1 | URL | 2017.04.01 18:06
こんばんはbrubruさん

ヨシガモの光沢のある緑に気を取られていたんですが、実は尾羽の飾り羽根がとても気になっています。水面に映る姿などとても綺麗です。飛翔写真もナイスショットです。カモさんともしばらくお別れですね。
じゅんじゅん | URL | 2017.04.02 21:05
「ヨシガモ」。。綺麗ですね。。昨年まで近所の公園に来ていたのですが。。今期は見られませんでした。。ナポレオンハット。。カッコいいです。。ポチッ。。
brubru | URL | 2017.04.03 10:16
☆freemanさん

ファインダーの視野は狭いですからねえ・・
よく両目開いて撮るかたいらっしゃいますが僕はだめで(笑)
背景も雪でとってもいい写真でした・・公開はしてらっしゃらないので悪しからずw

>これからは、春色シリーズです
楽しみにしておりますw
brubru | URL | 2017.04.03 10:18
☆てるてるno1さん

おはようございます。
北海道とヨシガモがあまり繋がらなくてとっても珍しいのかなと・・・
そうでもないらしいのですが(笑)
渡ってきたころと比べるとこんなに違うのかと
尾羽なんて全然ないんですね・・すごいなあ
brubru | URL | 2017.04.03 10:20
☆じゅんじゅんさん
ヨシガモの分布は広いのですね。
水鳥はほんとにキレイだしなんかプカプカ泳いでる姿が好きですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ