集い〜オオハクチョウ

ohc7231.jpg

秋に渡って来るハクチョウ達は道内で羽を休め、湖や川が凍り始めるとまた南下していきます
それでも南下はせず凍らない汽水湖や湾に集うハクチョウがいました。

12月に山形に仕事で行った時、庄内平野の田んぼにはたくさんのコハクチョウが越冬していましたが
北海道ではほとんどがオオハクチョウだそうで道東の友人もコハクチョウが見たいと言っていたくらいです!!

写真のように天気が良く穏やかなときは鳴き交わしたり餌を採ったり平和な光景ですが
嵐になれば「何もこんな寒いところにいないで越冬しなくても」と心配するくらい
じっと風雪に耐える姿も見ました・・・


ohc7232.jpg

ohc7233.jpg

ohc7234.jpg

ohc7235.jpg

ohc7236.jpg


今時期は本州からの帰り道みんな北海道で羽を休め栄養補給をしているのでしょうか?
ヒシクイやガンもそうですけどそんな姿もまた見てみたいですね・・・

取り敢えず行けるうちに北海道の四季を全部体験しときたいなあと思う今日この頃です(笑)





すっかり春めいてきましたね・・桜は都内満開なんて行ってますが家の方はまだ一部咲き?
今週は暖かいのでパッと咲きそうですが皆さんの所はいかがですか?







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/704-dd560e40

Comment

のほほん | URL | 2017.04.06 20:02 | Edit
優雅に仲良く良いですねぇ~
雪景色にハクチョウ最高ですね

オジロワシの飛び込み↓は残念>_<
また来シーズンに期待ですね^^v
brubru | URL | 2017.04.07 23:23
☆のほほんさん

ハクチョウってあんまりみんなUPしないのでたまにはとねw
雪景色にはとっても似合うと思いましたよw

オジロワシがミサゴみたいなんだよ・・見たかった(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ