今年もやって来た〜オオソリハシシギ

skr7411.jpg

桜開花宣言からもう何日たったでしょう?
うちも一応東京なのですが都心に比べたら遅い開花・・ようやく満開を迎えました。
日本人の典型的な行動かも知れませんがどうも桜が咲くとじっとしていられない??
「見に行かなきゃ見に行かなきゃ、さくらさくら」冬眠から醒めるみたいなもんなのでしょうか?
冬の間がらんとしていた公園にもうじゃうじゃ人が溢れてきます(笑)

ところが満開間近でこの天気の悪さ・・・お天気の神様は非情ですね・・
時間と天気と睨めっこしながらこの時期だけは望遠レンズは防湿庫に留守番させて花撮りです。

近所の川の桜風景です・・きっとご存じの方も多いかも知れません。
目黒川にもひけを取らない綺麗さだと思いますがこちらは人も少なくノンビリと写真が撮れますw




と言うわけでこちらのblogでの余談はさておいて、先日の臨海公園の前に行った干潟・・・
到着したときはまだ少し潮が引いていたのでハマシギの群れがいてそれを撮っていたんですが
潮干狩りのフェンス越しにオオソリハシシギを発見しました・・
フェンス越しのせいもあるのかそれほど逃げる様子も無くハマシギやダイゼンの中で採餌していました。
オーストラリアからやってきたのでしょうか?
そう思うと遠路はるばる思わず「お帰り〜」と言いたくなります。

oshs7431.jpg

oshs7432.jpg

oshs7433.jpg

oshs7434.jpg

oshs7435.jpg

やがて潮が満ちてくると一斉に飛んでハマシギはどこかに行ってしまい
オオソリは遠くの杭の上で休憩に入りました。

これは完全な夏羽と言って良いんでしょうか?
昨年は冬羽の個体もいましたが今年の初見は夏羽の2羽。
お話を聞くとその前日に入ったそうで・・日に日に数は増えていくだろうと。

これから春の渡りが本格化するのでまた行きたいなとは思うのですが
この干潟は潮干狩りも始まって・・どういうタイミングで行ったら良いのかよくわかりません(笑)








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/706-0bb6f573

Comment

森の樹 | URL | 2017.04.11 18:13
こんばんは。
そうそう、2,3日前のNHKニュースで
ここの潮干狩りが始まったと放送してました。^^
オオソリハシシギ、濃くなってますね。
これからは夏鳥にシギ。撮影が忙しくなりますね~(笑)

じゅんじゅん | URL | 2017.04.11 21:51
「オオソリハシシギ」。。綺麗ですね。。こんな色になるんですね。。はじめて見ました。。
「シギチ」は種類が多くてよくわかりません。。が。。
楽しい顔ですね。。
brubru | URL | 2017.04.12 21:11
☆森の樹さん

こんばんは
平日はそれほどお客さんいないような気がしたんですが
人が入ると飛んでっちゃいますもんね。
右の方に行ってくれればいいんですけど・・
お金払いたくない潮干狩りが右に来るんですよねえ(笑)
brubru | URL | 2017.04.12 21:13
☆じゅんじゅんさん

こんばんは。
もう少し濃くなるのでしょう
シギチの夏羽を見られるのはこの時期だけですもんね
秋には冬羽になって戻って来ますが・・色々わからなくなります。
僕もうといんで珍しいの入っててもわかんないんだろうなあ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ