いつも可愛らしく〜ハマシギ

夏鳥の季節になってきました。続々とUPされる皆さんの写真をいつも見ています
仕事も忙しく合間には桜撮りに夢中でしたのでなかなか鳥さんまで手が回らず
在庫も尽きてしまいました(笑)

今日は先日干潟でのハマシギと北海道極寒のハマシギをUPしますw

hsg7471.jpg

フェンスの手前で寝ているハマシギの群れがいました・・・
みんな段々と夏羽になっている様でお腹が黒くなって来ていました

潮が満ちてくると徐々に群れは飛び出してあちこちに移動
この潮干狩りのフェンスの向こうに行かれるとこちらは檻の中にいるような気分です(笑)

hsg7472.jpg

hsg7473.jpg

hsg7474.jpg

いつもいつも思うのですが寝ているのに突然一斉に飛び立つのはだれの合図なのでしょう?
ファインダーを覗いているとビックリします。その羽音もまた迫力がありますね

ほぼ夏羽になった個体がこっちへ近づいて来ました・・ハマシギは警戒心が薄いですね
なので可愛い姿を間近に出来ますw

hsg7475.jpg




北海道のどこの浜か・・・今言えと言われてもわかりません(汗)
しんしんと雪が降り出し何もいないので撤退しようと思ったら友人がハマシギを見つけました。
この友人、大のシギチフリークなので「撮ってきます〜」とラッセルしながら向こうへ行っちゃいました。

実はこの写真の右側には雪の中で這いつくばってハマシギを超至近距離で撮っている友人がいます(笑)
それを見ながらちょっと羨ましかったけど・・「あそこまでは機材担いで無理だな」と・・・

hsg7476.jpg

hsg7477.jpg

とするとそのハマシギの小軍団・・・こちらに歩いてきてくれました。
なんか仲間同士とっても仲の良い感じがして気持ちだけはとっても暖まりましたが・・・
実際はめっちゃ寒いのです(笑)

hsg7478.jpg


北海道で越冬するハマシギ・・寒いだろうなあと
もうちょっと頑張って南の干潟にくれば良いのになんて思いつつ・・・w

可愛いですねハマシギ達







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/707-0e0377f5

Comment

likebirds(妻) | URL | 2017.04.22 11:35 | Edit
brubruさん、こんにちは。
春の干潟のハマシギ、
爽やかな海辺をちょこちょこ歩く可愛い姿や
群れで一斉に飛ぶ様子など本当に素敵です。

それと雪の浜辺のハマシギ、舞う雪まで写っていて美しいですね。

つぶらな目がとても可愛くて、大好きなシギです。
miemamu | URL | 2017.04.22 20:31 | Edit
こんにちは。
ハマシギは可愛い顔をしてるのですね。
優しそうな感じ。

群れで飛んでいる姿もホンワカしてます。
会ってみたいです。
じゅんじゅん | URL | 2017.04.23 14:40
「ハマシギ」。。可愛いですね。。大群になって飛ぶ姿はとても迫力です。。北海道は寒いんでしょうね。。ラッセルで「ハマシギ」至近距離撮影。。なんだか楽しいです。。
brubru | URL | 2017.04.26 11:32
☆likebirds(妻)さん
こんにちは
ハマシギ可愛くて大好きです
仰る通り単独の姿も群れの姿もどちらも良いですね

もっと干潟には行きたいのですが家からは意外に遠くて・・・
時間もお金もなかなか・・・首都高が高すぎます(笑)
brubru | URL | 2017.04.26 11:34
☆miemamuさん

こんにちは
可愛いですよ〜道央だとなかなか会うのにも遠いかも知れないですね
何百羽の群れが浜辺を飛ぶ姿は壮観ですよ
是非会って欲しいなあw
brubru | URL | 2017.04.26 11:35
☆じゅんじゅんさん

寒いなんてもんじゃ無いです・・シャッター押せないくらい手先が痛くなっちゃって(涙)
でも鳥撮ってると寒さは平気かも(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ