囀る姿は見られなかったけど〜コマドリ...

km7471.jpg

ひとつのポイントを切り上げてから向かったので着いたのが少し遅くなりました。
引き上げるカメラマンさんが2,3人いただけでその後ほとんど人はいなくなりました。
でも車降りた瞬間「ヒンカラカラ」の鳴き声が聞こえて嫌が追うにも気持ちは盛り上がります(笑)

待つこと30分ほど・・・「出ましたよ!!」とカメラを構える友人・・カシャカシャの連射音・・・
それがですねえ・・・「そこそこ」と言われるんですがどうしても見つからなくて・・・
「あ、いた」と思った瞬間コマドリ消えました〜(涙)
いやあ焦りますよねえ・・・なんで見つからないの??

それからは一度鳴き声はするものの・・・一向に姿を見せないコマちゃん・・・
いたずらに時間は過ぎていき・・4時半を過ぎて・・・
「もう帰りましょうか」と提案しましたが心優しい鳥友さん僕が撮ってないから気の毒だ!!と・・(涙)
「5時まで待ちましょう」と言うことで待機・・・でも出てきません・・・

5時になり「いや僕は大丈夫ですから引き上げましょう」と。
それでは帰りましょうと車に戻って片付けたら・・・「ヒンカラカラ」と盛大な鳴き声が・・・
こりゃもう後ろ髪引かれちゃって「もう一度戻りますか・・」と言うことで・・再度・・・

日が長くなったとは言え山は薄暗くなり始めてて最後のチャンス・・出てください〜と神頼みでポイントまで。

遠くにカヤクグリが見えたのでそこに行って撮ろうかなあと思ったらコマドリ〜
「いますよ〜」と鳥友さんに手を振って・・2,3mの幅の沢を挟んでコマちゃんは餌を探して行ったり来たり

km7472.jpg

時折立ち止まってはじっと一点を見つめて胸を膨らませて口が動きそうになり・・・
「鳴いて鳴いて」と祈りながらファインダー見つめましたが
「うーーんやっぱ止めた」とコマちゃん・・ついに鳴いてはくれませんでしたが(笑)

km7473.jpg

km7474.jpg

それからおよそ15分ほど・・・餌探し・・・
歩いてドンドンこっちへ向かってくるのでものすごく近くなってこっちが緊張したり
急に飛び立っちゃったのでどうしたのかと思ったらツミが鳥を追ってすぐ上に来たそうで・・・
急に細くなって緊張の瞬間が↓の写真です

km7475.jpg

km7476.jpg

km7477.jpg

km7478.jpg

km7479.jpg

去年はコマドリに会いに高原に行ったものの会えず仕舞いで振られましたが
今年は早々会うことが出来ました。
雪解け水が山肌からしみ出した黒い土のあまり綺麗な所では無いので
峠のような苔の綺麗なお立ち台もありません。
薄暗くなってきてSSが上がらず動いてるのは上手く撮れませんでした(下手〜(涙))
でも、ほんとに自然のコマドリにこんな近くで会えてとっても充実した日でした・・・
連れていってくれた鳥友さんに感謝ですw

そう言えば先日のコミミズクもですが・・・あと一歩粘ると良いことがある今年の鳥撮り(笑)
堪え性の無い性格を変えないと行けません・・・大丈夫かなぁ・・・















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/709-fd412f42

Comment

likebirds(妻) | URL | 2017.04.26 20:31 | Edit
こんばんは。

とても綺麗で可愛いコマドリですね。
くりくりの愛らしい目が本当にキュートです。
諦めずに粘って良かったですね。

夕方5時過ぎとのことですが、とても綺麗なお写真流石ですね。

下のクロツグミ、雰囲気のある枝に止まりがとても素敵ですね。
じゅんじゅん | URL | 2017.04.26 20:47
綺麗に撮れましたね。。粘り勝ちで楽しい時間でした。。ネイティブな「コマドリ」は価値が有りますね。。
また行きたい区なります。。(笑)。。
brubru | URL | 2017.04.28 21:16
☆likebirds(妻) さん

こんばんは
諦めずにほんと良かったです〜ピョンピョン跳ね回るところも良かったんですが
撮れませんでした。
でもほんと会えて良かったですw

クロツグミもこの時期会っておきたかったのでw
brubru | URL | 2017.04.28 21:17
☆じゅんじゅんさん

ありがとうございます。帰らなくてってか戻って良かったし・・・(笑)
また行きたいですよねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ