気持ち良かったですか~ツミ..水浴び

tumi01_20120110162627.jpg

MFで茂みの中のアオジをうずくまって探してたらバサバサと背中の池に降りる影が見えました。
「ん、鳩かな?」と見たらなんとツミさんじゃありませんか!!
こっち見てるし動けないけど取り敢えずの一枚...でもツミさん全く動く気配がなく...
怪我でもして動けないんじゃと...心配をよそになんと水浴びを始めた次第!!
一度だけではなく何回も何回もするんですがこっち見ながら「それ以上近づくなよ:とでも言ってるみたいに(笑)

どのくらい距離を置けばいいのかもわからないので水浴びで顔をつける度に匍匐前進だるまさんが転んだ!!

水浴びの時はやはり気持ち良いのでしょうか、警戒心は薄いみたいで。
カラス来るなよ来るなよと念じてはいましたが全く来る気配はなく...やはりマッタリしてるときの波長は
違う物があるのでしょうか?
約10分間もこの場で水浴びをしてました~こんな余裕があったのに画像チェック中に飛んでしまい
飛び立ちが撮れず...後の祭りでした(笑)

メスの成鳥だと思いますが普段木に止まってると凄く大きく見えるんですよね...
初めてその大きさというか小ささ??実感しました!!

tumi02_20120110162627.jpg

tumi03_20120110162626.jpg

瞬膜降りてますねえ!!
tumi04_20120110162625.jpg

tumi05_20120110162624.jpg

tumi06.jpg

この後飛び立っったんですが...気持ち良かったみたいですねえ水浴び:)
tumi07.jpg

ちと余裕合ったので動画撮って見ましたが500mm手持ちなので揺れますm(__)m





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/71-e595a8e0

Comment

aya papa | URL | 2012.01.10 17:42
水浴びの動画も拝見しました!!
貴重ですね~
私も見てみたいです。
動画も加わるとブログの楽しみ方が
広がりますね。
brubru | URL | 2012.01.10 19:46
☆aya papaさん

こんなの見てちょっと興奮冷めやらぬ日でした(笑)
ツミっていうか猛禽はあんまり水浴びしないそうです、ひと月に1回とからしくて。
目の前でやってくれたって大サービスですよね:)
てるてるno1 | URL | 2012.01.10 21:32
こんばんは

よくぞツミさんしとめましたね!しかも近距離ですね。
水浴びする猛禽さんの写真は時々いろいろなブログで目にしますが、私は未だ経験ございません。
それにしてもツミさんの黄色い眼に惹かれます。
またんが | URL | 2012.01.10 22:09 | Edit
ども♪brubruさん(^^♪
載せましたねぇ♪
(~_~;)私も人の事言えませんが(^。^)
思いっきり載せてしまいました♪

ライブラリー大分増えましたね(^^♪
仕事始めてから中々フィールドに出られなくなりましたがまたご一緒出来れば幸いですm(__)m

あ、リンクし忘れていたので今更ですがリンク貼りましたm(__)mスンマソンヌ
motasuke | URL | 2012.01.11 14:27
猛禽の水浴びはなかなかお目にかかれませんよ。
貴重な体験をされましたね。
永久保存版です!
Loveママ | URL | 2012.01.11 21:32 | Edit
こんばんは!!
どんどん更新されてるから追いつかないわよー。
(笑)
でももう完全に鳥撮りにはまったね。
あっはまってたわね。前から、
失礼ながら↑の方のコメント見たら凄いのですね。
猛禽の水浴びは・・・・
永久保存版なんてコメントしてくれたら嬉しいね。
コメントしないでおこうかと思ったくらい、なんか鳥撮りの方達の世界ね。
だってこの鳥も全くみたことないものね。
茂みの中でいつもジィーと待ってるのね。
brubruさんのその姿想像したよ。(^-^*)/
brubru | URL | 2012.01.12 17:01
☆てるてるno1さん

興奮を押さえて撮るのに苦労しました(笑)
飛ばれたら大変ですから!!
猛禽ってあんまり水浴びしないそうなんです、ラッキーだったです:)
お年玉かな??
brubru | URL | 2012.01.12 17:03
☆またんがさん

ラッキーだったです!!
今日はメスにも会いましたよ:)
またんがさんの後くっついていくと良い事あるんでまたよろしくっす(笑)

Linkしてなかった??ありゃあっすね、ありがとうございます
brubru | URL | 2012.01.12 17:04
☆mootasukeさん

今年もゆるりとよろしうお願いいたします。

そうらしいです、猛禽はあんまり水浴びしないとか。
ほんと興奮でした~ありがとうございます!!
brubru | URL | 2012.01.12 17:06
☆Loveママさん

いや、前からはまってるです(笑)
フィールドにでると楽しさいっぱいですよ~

いや茂みの中でじーっとはしてないです。ウロウロいそうなとこを探して(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ