かぁさんの背中〜カイツブリ

ktbr7561.jpg

近隣の公園の池で子育て中のカイツブリに会って来ました。

「生まれたよ〜」とお知らせいただいたのが連休中日くらいだったので既に1週間が経過・・
是非一度背中に乗った子供達を見たいのですが時既に遅しかなぁと・・・

結果・・・見られました〜w子供達も4羽に増えて。一日おきに孵って行って最後の子が生まれてから5日ほどとか。

観察を続けられている方のお話ではだいぶ動きが変わってきたと
今までは親が餌を運びに子達へ寄ってきたけど、この日くらいから子が親を追うようになってきたらしく。
確かに親の後を必死に追いかけて隙あらば背中に潜り込もうとするのですがそれがめっちゃ可愛いw

ぱっと撮ってぱっと帰るかぁなんて思っていたけど可愛すぎて帰れません(笑)

ktbr7562.jpg

食欲旺盛元気な子供が4羽もいればもう大変!!
ひっきりなしに餌を捕り続けるお父さん・・・休み無しです。
でもえらいなあと思ったのはお母さんも子供を降ろして潜って餌捕ってくるんです
とにかく働き者!!頭が下がります・・・

ktbr7563.jpg
ktbr7568.jpg
ktbr7569.jpg


立ってるカイツブリ見たの初めてかも。
脚が後ろの方に付いているのでめっちゃヨチヨチな感じで・・・もう少しでペンギンなのでしょうか??
ヒナのうちは脚掻こうとすると水の上にでちゃうとか(笑)
ktbr7564.jpg

ktbr7565.jpg

ktbr7566.jpg

ktbr7567.jpg

カラスがヒナを襲おうと知る場面が2度ほどありました。
親が2羽「キキキキ」と鋭い警戒音を出すと同時にヒナ達は水中に潜り隠れました。

餌を採る親の横で子供達も見よう見まねで潜りました
それもこの日からの行動らしい。

生まれて10日も経たないうちに親の背中を見てしっかり成長していく姿。
必死に生きているファミリーの姿には感動せざる得ませんね。

ここにいるカルガモの雛は日に日に数を減らしていくそうです
天敵も多いしこれからも厳しいだろうけどどうか無事に育ってと・・・いつも思います。

素敵な光景に出会えました。










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/713-4aa2dffb

Comment

miemamu | URL | 2017.05.12 19:53 | Edit
可愛いですね。
必死の子育ては本当に素敵な光景です。

カイツブリはオス、メスもそれほど外見に変わりはないのですね。
背中に乗せて子育て…いいなぁ~。
てるてるno1 | URL | 2017.05.12 21:11
こんばんはbrubruさん
雛が4羽もいたんですね。すごくかわいいし、親の大変さがこちらに伝わって来ますね。鳥側もいろいろ事情があるようで、一概にカワイイだけでは済まされないですね。カラスの餌食になるなって・・と思ったんですがそれも自然の連鎖なのか?雛にしても置いてかれないように頑張って泳いでいる。
brubru | URL | 2017.05.13 13:16
☆miemamuさん

こんにちは。
鳥達はただただ一生懸命の子育て・・当たり前と言えばそれまでですけど
見ていると応援したくなります。襲うカラスが憎らしく見えます!!

そう外見では♂♀僕にはわかりません・・
冬場とは打って変わった夏羽です。
brubru | URL | 2017.05.13 13:18
☆てるてるno1さん

こんにちは。
てるてるno1さんの見てやっぱり行かなきゃと思ってw
鳥達はみんな頑張ってると思いきや・・てるてるno1さんのとこみたいに
♂が放棄・・なんてこともあるんですね。
何かあったのかなぁ(汗)
じゅんじゅん | URL | 2017.05.13 20:44
背中に乗った雛達が見られて良かったですね。。みんな言い表情で。。可愛いです。。
来年も楽しい姿を見せてほしいですね。。
brubru | URL | 2017.05.13 23:04
☆じゅんじゅんさん

おかげさまで良い物見られました。
それにしても子育て見応えありますね。
元気に育つことを祈ります
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ