子育てのトップバッター?〜オオカカゲラ

oagr75011.jpg

恒例のと言っても良いですが今年もこの時期高原でオオアカゲラの子育てを見ることが出来ました。
小鳥よりも断然目立つせいもあるのですが一番先に巣立ちを迎えるのがオオカゲラのような気がします。

毎年営巣場所は変わりますが今年は今までの中で一番大胆な場所で・・
東京の道にたとえるなら国道246の駒沢当たり??人通りが多い方が逆に安全と踏んだのでしょうか??
花も見事だったこの時期、人通の多いメインストリートでの撮影でしたw

oagr75013.jpg

オスとメス・・・10分間隔くらいで交互に餌を運んで来ます・・・
咥えてる大きな虫も写ってますが絵にはならないのでカット!!!(笑)
餌を運んでくるとヒナも前のめりに顔を出すくらい成長していました・・・

oagr75014.jpg

oagr75011-2.jpg
oagr75011-3.jpg


その場を離れ歩いていると餌を探して木登りをしているオオカゲラにも遭遇します。
多分あの巣の主だと思いますがちょうど巣から森を隔てて反対側なので
ずいぶんと遠くまで探しに来るんだなと・・

oagr75015.jpg
oagr75016.jpg
oagr75017.jpg
oagr75018.jpg

oagr75019.jpg

oagr75012.jpg

営巣場所は大胆なのですが巣穴の見えるちょうど良い位置は限定的でそれほどたくさんの人は入れません
午前中は完全な逆光なので撮影は無理なのでどうしても良い時間に人は集まります。
高原ですからこちらのように人が鈴なりって事はありませんがそれでも人気のスポット
こういう時は一人マナーの悪い人がいると雰囲気壊れちゃうもんですが
僕が行ったときは皆さんいい方ばかりで。ポイントも譲っていただき・・楽しく撮影ありがとうございました。
もちろん僕もあとは譲ってその場を離れました〜w

いつも行くときは「今年も営巣見られるかなあ」って期待半分不安半分ですが・・
今年もばっちり拝めてホッとしました〜













関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/719-b26b2924

Comment

森の樹 | URL | 2017.05.26 17:54
こんばんは。
お~ 凄いシーンを撮られましたね!!
しかも明るくて綺麗です。
10分間隔とは子育ても大変!!
高原はいいですね~ ^^
likebirds(妻) | URL | 2017.05.26 20:53 | Edit
こんばんは。

オオアカゲラの子育てシーン、
とても生き生きしていて本当に素敵ですね。

芽吹きの森と青空を飛ぶお写真は、本当に美しいです。

オオアカゲラのちょっと、ひょうきんな顔が可愛いくて、魅力的ですね。
高原の素敵な風景が目に浮かびます。
じゅんじゅん | URL | 2017.05.27 21:00
「オオアカゲラ」。。子度立て中だったのですね。。良いですね。。この空気は高原ならですね。。
飛翔姿も見事です。。流石。。
brubru | URL | 2017.05.27 21:02
☆森の樹さん
こんばんは、今年も会うことが出来ましたw
午前中は逆光で全く撮れない場所なのですが
午後は順光になって明るかったですw
よく順番に交互に来るもんだと感心しましたw
brubru | URL | 2017.05.27 21:04
☆likebirds(妻)さん

こんばんは
高原は芽吹きが遅くやっとボチボチって感じで。
そのかわり鳥さんがよく見えて良かったです
こんな時じゃないとオオカゲラの飛翔も見ることが出来ませんもんねw

>オオアカゲラのちょっと、ひょうきんな顔が・・・
ぼくもいつもそう思うんです(笑)
brubru | URL | 2017.05.27 21:06
☆じゅんじゅんさん

こんばんは。いましたよオオアカw
良い場所で餌やりのあとの飛翔も撮れて満足でしたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ