声高らかに唄う〜ノジコ

njk75221.jpg

鳥を撮ってるくせにどうも鳥を探すのがうまくなりません。
せっかく囀ってるのにいつも「どこだどこだ」と右往左往・・・めっちゃ近いのに・・・
上だと思ってずっと枝の上を探していたら眼の前のブッシュ・・・時には頭の真上だったりも・・・
「そこですよそこ」って言われてもさっぱり・・・明後日のほうこう探してたり・・どうしてでしょう(泣)
写真に撮って見るとどうしてこんな目立ってるのに探せないのか不思議なんですけど(笑)

でもノジコは囀り出すと止まりません・・・延々と言って良いくらい囀ってますw
なのでその声が聞こえ出すとじっくり探せるというか・・・
逆に早く見つけると延々と同じ写真を撮ることにも(笑)

体を膨らませ体全体から声を出す姿は愛らしいというかいじらしいというか・・・
正面から見ると真っ黄色なその姿は何とも言えませんねw

njk75222.jpg

njk75223.jpg

njk75224.jpg

njk75225.jpg

njk75226.jpg

njk75227.jpg


ノジコはアオジと同じで湿地に降りて採餌することも多いですが
水芭蕉など葉が伸びてなかなか出てくるのが見えません。
枝に止まるときは常に囀っているとき。なので大きく口を開けた写真ばかりですが
この時期会えて良かったと思う鳥の一つですねw






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/720-16ad8a17

Comment

てるてるno1 | URL | 2017.05.28 16:52
こんにちはbrubruさん
↓のオオアカゲラみて(*_*)でした。同じ場所で撮っていたんですね!舳倉島の帰りにこちらに寄りました!同じアングルで取りましたよ。♂があまり来なくて、♀がほとんど来るのでパパサボってる!なんて現場でみなさんぼやいていました。また左右どちらに飛び出すか予想をしたり、雛が顔を出す度にみなさん歓声を上げていましたよ!
ノジコは何処にいるのかわからず、私はスルーしてしまいました。水芭蕉と一緒に撮りたかったですね。
likebirds(妻) | URL | 2017.05.28 22:59 | Edit
こんばんは。

優しいパステルカラーの背景に、美しいノジコが映えて本当に素敵ですね。
芽吹きの森に響く透明なさえずりが伝わって参ります。

素敵なお写真に見とれます。
brubru | URL | 2017.05.29 20:38
☆てるてるno1さん

こんばんは
一足違いですね〜お会いしたら楽しかったですねw
しかしてるてるno1さんの遠征は半端ないですね・・
羨ましいというか尊敬するというか・・もうレベルが違いますw
blog楽しみにしておりますw
brubru | URL | 2017.05.29 20:41
☆likebirds(妻) さん

こんばんは、ありがとうございます。
ちょうど暑かった日で高原も充分に暑かったんです
でもこの時期の高原大好きです
あの空気感がなんともなんともw
ノジコは大好きです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ