渓流に沿って〜カワガラス

kgs75031.jpg

特に子育て中ってわけでもない普通のカワガラスですが・・・

今年の高原雪解けが遅くてGW過ぎでも水芭蕉やカタクリが綺麗でした・・
林の中を流れる幅1m位の蛇行する渓流の橋で水芭蕉を眺めていると
突然眼の前に鳥が飛んできて・・鳥も僕にビックリしたのか急ブレーキでUターン!!
実に見事な飛行技術だなあと感心していると・・・また飛んで来て眼の前の立木に止まりました。

どうやら2羽いるカワガラスですが・・・拍子抜けするくらいこちらを気にする様子も無く
渓流にはいり餌探しや羽繕いをしています・・そのうちは川沿いを散歩まで(笑)

mbs001.jpg

kgs75032.jpg

kgs75033.jpg

kgs75034.jpg

kgs75035.jpg

kgs75036.jpg

kgs75037.jpg

2羽のカップルでしたがもう子育ては終えたのでしょうか?それとも兄弟??

とても久しぶりに間近でカワガラスを見ることが出来ました。
木漏れ日も美しく、流れる水もが心地よい・・・
カワガラスは黒じゃ無くて茶色に写ってたし(笑)

ゆっくり時間が流れていくような高原の一コマでしたw













関連記事

Trackback

「堰の上」カワガラス 
3月から継続的に観察しているカワガラス。 この日は、堰の滝の上にいました。 流れに負けない頑丈な足です。 カワガラス 2017年(平成29...
2017.06.08 21:19 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/724-6f7c6fbf

Comment

森の樹 | URL | 2017.06.06 18:04
こんにちは。
本当だ、寛いでいますね~^^
カワガラスは、他の鳥よりも早く営巣し、
二番子も育てると聞きましたが、これからでしょうかね・・・

brubru | URL | 2017.06.07 11:01
☆森の樹さん
こんにちは
地味な鳥ですけど初めて川で餌捕りしてるのにあったとき
なんだこれってw
こんなとりもいるんだなぁとビックリしました。
面白い生態だし川に沿って低空で鳴きながら行ったり来たりしている姿
良いですよねw

またこれから子育てなんでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ