あれ?誰だっけ?エゾムシクイ

emk7461.jpg

2羽のキビタキを撮っているときに違う鳥が参入してきて・・・
ウグイス?と思ったんですが「ああムシクイだ」と。
囀っていなかったのですぐには判断できず・・・

でも頭央線がないと確認出来たんで高原だし・・メボソムシクイ?と言うことになって(笑)

ところが家に帰って写真を見ているとどうもメボソじゃなさそう・・・って思って。
色々ネットで情報を漁って・・・エゾムシクイ?と思い始めたのは黒いクチバシの色と足のピンク。
それにしても自信は全くなく・・・
大変申し訳なく思いましたが詳しいベテランの鳥友さんにメールしてみたら・・
決め手は全体の茶色っぽい色と足のピンク・・・「エゾムシクイ」とのお返事をいただきましてそれに決定!!!!
どうもありがとうございましたw

emk7462.jpg

低木をちょこまかと動き回り・・ふっと気付くとそばにいたり・・・
眉班がくっきり可愛らしい姿に頬が緩みました〜w

emk7463.jpg

emk7464.jpg

emk7465.jpg

エゾムシクイはライファーって思っていたら実は初夏の北海道で一度会ったことがあって記事も書いてました(汗)
この時ははっきり囀りが聞こえたので同定しましたが・・・
他の記事でもメボソをエゾムシクイと書いてあったり・・いつも同じような事を同じように迷っていて・・・
今回もしかり・・なんと進歩の無い事か・・・トホホホホ

数見ることは大事ですよね!!!


なんてことで・・高原のエゾムシクイでした









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/727-b4f5b5c5

Comment

森の樹 | URL | 2017.06.12 22:29
brubruさん こんばんは。
ウグイス科のこの類は、私にとって難しいです。
^^;
地元では、ヤブサメのように鳴き声は
聞こえても姿が一向に見られません。

 ↓ クロツグミ、いいですね~ 
brubru | URL | 2017.06.13 20:59
☆森の樹さん

こんばんは、ほんとこの種の特定は難儀ですね。
ほぼわからんと言って良いくらいです(笑)
ヤブサメもちゃんと見たこと無いですから一度写真撮ってみたいなといつも思います。

>  ↓ クロツグミ、いいですね~ 
クロツグミはほんと高原で会えるのをいつも楽しみにしています。
likebirds(妻) | URL | 2017.06.13 22:04 | Edit
こんばんは。

可愛い新芽の枝先にちょこんと止まったメボソムシクイ、
スマートで可愛いですね。
素敵な枝に止まってくれて、とても素敵です。

すばっしこい子を綺麗に撮られて、本当に流石ですね。

brubru | URL | 2017.06.14 11:35
☆likebirds(妻)さん

こんにちは
知識が足りないのか場数が少ないのか
この種の判別は全く自信がありません。
センダイムシクイはわかるのですが(笑)あとは人に言われるがまま(汗)
でも見られるとは思っていなかったのでよしとしますw
ありがとうございました
ぐらん婆あ | URL | 2017.06.15 16:56
こんにちは!!

こんなはっきりしたお写真でもエゾムシクイと
決められない経過を拝見させて頂き 難しさを実感しています。
先日私も センダイムシクイと疑いもなくブログに載せてしまいましたが brubruさんの上のお写真から 私のもエゾムシクイと思います。
今まで 全部センダイムシクイと思い込んでいた知識のなさが恥ずかしいです。
新しい出会いは嬉しいですが‥‥知らない鳥さん多すぎます。  
Kasuga | URL | 2017.06.15 21:37 | Edit
うちでも「じょっぴんかけたか」と鳴いていますが、なかなか姿を見る事はありません。
何時も一回り遠くにいる感じです。
今年はセンダイムシクイが多い気がします。
あちこちで「チヨチヨビー」ですw
エゾムシクイは見る事はあれど、まだ一度も撮れた事がありません(^^;

話しは別ですが先日、タンチョウのヒナを撮って来たのですが、
そのヒナが6/10早朝にオジロワシに狩られてしまったそうです(-_-;)
brubru | URL | 2017.06.19 10:32
☆ぐらん婆あさん

おはようございますw
いやあムシクイとかシギとか難しいですよ。
やっぱり数見て覚えるしか手はないです!!
図鑑で見ても個体差は歴然としてるから「あれこれ違うよなあ」
そんなことばかりでした〜(笑)
いくつになっても知らないことがあるって良いことだと思うようにしてます
勉強できるって事なので(笑)
brubru | URL | 2017.06.19 10:36
☆Kashaさん

ムシクイってあまり縁が無くて・・センダイムシクイはいつも上の方だし。
やはり数見てないと判別が瞬時には出来ませんw

タンチョウのヒナ・・そうですかぁ・・
仕方ないけど・・可哀相な気がしちゃうなあ。
イヌワシとか鹿の子供狩るそうですね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ