色んな出会い〜オシドリ

star001.jpg

色んな出会いを少し・・・

もちろん色々な鳥達に出会いたくて高原に出かけるんですが
何万歩も歩くその間に鳥だけでは無く色々な出会いがあり感動します。

遠征前日はどうせ寝られないので車中泊のつもりで現地の駐車場へ。
ヘッドライトを消すと真っ暗とはこの事だ・・と東京では考えられない闇・・
体を伸ばそうと車から降りて「あーーー」と伸びをした目線の先に・・・満点の星・・・
うわぁ凄い・・撮って見っかとカメラをセットして星景写真に挑戦・・・
30秒ほど露出しますが・・・その時間の長いこと・・なんたって暗闇で怖い(笑)
10枚ほど挑戦してすぐ車に戻りました(汗)

そんな出会いから始まる高原ですが空が明るくなり始めると鳴いていたフクロウの声がピタッと止まり
鳥の声のシャワーが始まります、さて行動開始!!

林の上の隙間からカモのペア?が鳴きながら飛んでくるのを見つけました
そして歩く先の木に止まったように見えて・・「でもカモは木に止まらないよな・・」と思いましたが
歩を進めて枝の合間から覗いてみるとオシドリでした!!!
そう言えばオシドリは枝に止まるし営巣も高いところでしたねw

osdr003.jpg

こんな高い枝に止まっているのは初めて見ました・・ペアだったので朝から得した気分でした

osdr004.jpg

そして鳥を探していると色々な動物も出てきました〜

サンショウクイを撮っていると水芭蕉の中を横切るのが眼に入ったので慌てて撮ったんですが・・
テンかと思いましたがイタチの様ですねw
itc005.jpg

リスのペアが食事中・・・会うことがあってもなかなかすばしこいし撮影も出来ないことが多いですが・・
この時は至近距離で会えましたw
rs006.jpg

森の木や草を食べ尽くしてしまうと最近増えすぎたと言う鹿・・・
確かに問題なのでしょうが・・出会うとやはり可愛い・・あの眼にやられます。
撃たれないように早く帰りな・・・と思わず・・・(この場で狩猟はしないですけど・・(汗))
sk007.jpg

早朝の一人歩き・・一度熊に出会ったので会わないようにいつも願っています・・
最近は熊鈴なんて効果は少ないらしいですね。

tsm008.jpg

そして高原の花にも心洗われながら道を進むと素敵な場所が開けます・・・
太陽に照らされはじめたこの景色はとても素敵です

kagami002.jpg

池に映った山並みが美しい!!!そして遠く・・・池の縁を泳ぐ・・・オシドリを見つけました〜ちっちゃいです!!

osdr005.jpg

と歩いてきましたがまだ時間は6時過ぎ(笑)高原の一日は長いですよ〜
今日も良い出会いがありますようにw

四方山話にお付き合いありがとうございましたw















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/730-c4d67fd1

Comment

miemamu | URL | 2017.06.21 19:56
素敵な星空の写真ですね。
他の動物たちも優しい表情をしています。
オシドリが枝の上で巣を作るとは知らなかったです!!
私も高原に行った気分になりました。
横浜のうさぎ | URL | 2017.06.22 10:19 | Edit
ふと見上げると 満天の星☆☆
普段あまり感じないですが ちっぽけな地球に住んでいるのだと。。。。

水辺周りの木々には止まるのを何度か見てますが
えっ こんな高い樹にもとまるんですね

梅雨の時期 爽やかな高原の気分をありがとうね
saku | URL | 2017.06.22 10:43 | Edit
おはようございます!!
『オシドリ』・・・良い光景で出会えましたね!!
なかなか枝とまりには遭遇出来ないですねぇ~(^。^)y-.。o○
brubru | URL | 2017.06.23 11:06
☆miemamuさん

こんんちは。
星空いつも撮りたいなあって思うんですが
真っ暗だし意外にセッティングも大変だし・・月や天気も左右するし
ってなかなか撮れません・・それに片手間じゃねえって感じで(笑)
この日はあまりに綺麗だったんで意を決してw

オシドリの木止まり・・初めて見ました!!                                                       
brubru | URL | 2017.06.23 11:11
☆横浜のうさぎさん
こんにちは。
この日はほんと駐車場に着いてうわーーーって伸びしたら星空でビックリしたんですw
すごいなぁすごいなぁと撮ってみました・・

オシドリ・・10m以上の樹洞で営巣するのですよね
ひょっとしてこの木がそうだったのかも・・
ぱっと思い浮かんだらもう少し観察してみれば良かったです。
brubru | URL | 2017.06.23 11:12
☆sakuさん

こんにちは。
高い木に飛んで来ました!!
ヒナは10m飛び降りるんですよね・・・凄い光景ですよね
前にNHKで見た記憶が。
変わった光景が見られましたw
Kasuga | URL | 2017.06.27 06:55 | Edit
うちにも毎日エゾリスがやってきますが、
冬毛から夏毛になり、本州のニホンリスと変わらない容姿になりましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ