ヒナでも眼光鋭い!!〜オオタカ

otk7641.jpg

初めての経験!!運良くオオタカの営巣に出会えました。
こんなところで?と言うくらい道路にも近く・・・普通に松林の散歩道。
20mくらいある松の木の上に巣はありました。
それほど被る葉っぱも無く巣が見えるので場所は比較的楽にセットできますw

巣の場所を教えていただいてカメラをセットしているときはなーーんにも見えません。
3羽のヒナがいるそうですが・・・巣の中で休んでいるのでしょう・・・
地元の方のお話を聞きながらしばらく待っているとヒナの頭が見えました!!
「白〜〜〜〜〜い!!!」
話には聞いてましたけどほんとに白いんですねえ(笑)結構感動しちゃいました。

otk7642.jpg

otk7643.jpg

「ちょっと前に親が来たから1時間くらいは来ないかな・・」と仰ってましたが
ほんとに1時間位すると「ピューイピューイ」「キョッキョッキョッキョッ」と声が聞こえました。
地元の方は「あそこに止まった」なんて双眼鏡で見ていましたが僕は全然わからず。
ヒナはもちろん気配を察して体を起こし動き始めて。
「来るよ〜」なんて声がしたらサーッと親が入って来ました〜

いやあみなさんほんと生態をよくご存じで・・めっちゃ助かりましたw

otk7644.jpg

餌はどこかで捌いてから持ってくるのでしょうかちぎってヒナに与えてるようでした・・・
見えたら連写してたので後で見ると色々写ってましたが苦手なのは割愛(笑)

otk7645.jpg

otk7646.jpg

otk7647.jpg

otk7648.jpg

otk7649.jpg

次の予定もあったのであまり長居はしませんでしたが親は2回餌を運んでやってきました。
飛び立つのはいつも後ろの道路側だったので全く見えませんでした。いつの間にかいない感じでw


高いところで割と近い所からしか狙えないのでなかなか全身はみえません。
三羽並んでいるところも見られませんでしたが1枚目と最後は右に一羽、羽ばたいてるのが一羽、左にちょっとだけ
確かに三羽いるのは確認出来たしw
たまに巣の上を歩き回って羽ばたきの練習かな?
そんな姿も見ることが出来て貴重な体験でした〜

先日のトラフズクもカモも・・・みんなヒナは可愛らしい〜って感じですが
オオタカのヒナは可愛いと言うより既に精悍・・・眼の色は親と違うんですねえ・・
眼光も充分鋭くて・・なかなか迫力があるヒナって感じでした。





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/732-5b53848f

Comment

森の樹 | URL | 2017.06.26 18:20
brubruさん こんにちは。
お~ 物凄いのが撮れましたね!!
本当、貴重な経験ですよね。
こんな幼鳥、見たことありません。
しかし、既にスゴイ眼力ですね。*0*


てるてるno1 | URL | 2017.06.26 20:08
こんばんは
オオタカの雛ははっきり見たのは初めてですが、猛禽はみんな一緒みたいにみえますね。先日ツミの雛に会ってきました。親に餌をねだる雛はいいもんですね!
likebirds(妻) | URL | 2017.06.26 21:02 | Edit
こんばんは。

オオタカの雛、真っ白でフワフワ、
綿毛のような可愛い姿ですが、透き通った目が鋭くてかっこいいです。
幼いけれど王者の風格がありますね。

親鳥とのツーショットは貴重な場面で、とても微笑ましいですね。

brubru | URL | 2017.06.27 21:04
☆てるてるno1さん

こんばんは
ツミのヒナ見させていただきました。ほんと同じなんですね。
比べる物が無いから大きさわかりませんがきっと違いは大きさだけのようなw
なかなかヒナでも迫力がありました
brubru | URL | 2017.06.27 21:05
☆森の樹さん
こんばんは
サンコウチョウがいるというので行って見ましたが空振り・・
悲しく泣いていたら地元の方がここを教えて下さいました(笑)
ほんとに姿見える?と思いましたが現れたときは感動でしたw
brubru | URL | 2017.06.27 21:08
☆likebirds(妻)さん

こんばんは
ほんと真っ白でフワフワなんですね。実際見るとビックリしました
あと眼の色・・透き通っていました。段々大人っぽくなるのですね
確かに既に追うじゃん風格ですw
親は3羽にせっせと餌を運びますが・・狩りも大変でしょうね
じゅんじゅん | URL | 2017.06.28 22:11
おおっ。。いい所に出会えましたね。。私も一度だけ雛を見たこと有りますが。。白いですよね。。でも可愛いのと。。以外に鋭い眼光。。やっぱり猛禽ですね。。
枝かぶりが無く。。お見事です。。
brubru | URL | 2017.06.30 12:25
☆じゅんじゅんさん

やっぱり会ったことあるんですね。初めてで感動しました。
羽広げたりするとやっぱり迫力があって流石猛禽だなと。
東京のオオタカの話も聞きましたが3羽のうち2羽は落鳥したそうで・・
猛禽と言えども育つのは難しいんですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ