手待ち花火〜オオセッカ

osk7681.jpg

トラフズクにあった後オオセッカに会いに行ってみようとポイントを移動しました。
葦焼きの後に成長した葦や雑草がめっちゃ成長してて土手沿いの道から湿地を見通せる場所があまりありません。
車を止めて少し歩いてカメラをセットしました。
威勢の良いオオヨシキリのダミ声やなかなか美声のコヨシキリの囀りもあちこちから聞こえます。
「チッチッチ」か「キッキッキ」か微妙ですがセッカのフライトも始まりました。
そしてどこからともなくオオセッカの鳴き声が・・・
もう少し歩いて行くと葦原の中から飛び出して来たオオセッカが見えました

osk7683.jpg

osk7684.jpg

オオセッカは葦原の下の方に潜っていて鳴きながらスルスルと葦を登り助走を付け
手持ちの打ち上げ花火の如くポーーンと空中に放たれる感じです。
で、勢いそのままに降下してまた草の奥に・・・
なんとか着地した場所を見届けて双眼鏡で確認しますがそれがそれが・・・見つけるのが難しい。
そこかと思うと違うところから飛び出して来たり(笑)

osk7682.jpg

osk7685.jpg


綺麗に開いた尾羽を正面からも撮りたかったですが・・ピンぼけでした〜
頻繁に通えば中には近くに来ることもあるでしょうがなかなか一度ではダメですね
ラッキーなんてそうそうある物じゃありません。
花火のようなモグラたたきのような・・・オオセッカは難易度高い気がしました。
腕を上げてまた挑戦ですね(笑)









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/734-fddc74b7

Comment

saku | URL | 2017.06.30 17:25 | Edit
『オオセッカ』・・・未だ遭遇していませぇ~ん!!
羨ましい限りです(^_-)-☆
グリーンの中で綺麗ですねぇ~!!
348G | URL | 2017.06.30 21:45
お久しぶりです。
オオセッカ撮りのコメント大変参考になりました。
一度足を運んで数時間で撮ろうなんて考えが甘かったです。反省!!
じゅんじゅん | URL | 2017.07.01 00:11
「オオセッカ」。。良いですね。。私はまだ見たことが有りませんが。。さえずりが聞きたいものです。。
飛翔も見事に撮られて流石ですね。。
brubru | URL | 2017.07.01 11:46
☆sakuさん

こんにちは
地味な鳥だしあんまり眼の前に現れてくれないし
なかなか難しいですねw
葦原の緑はほんと綺麗ですよ!!
brubru | URL | 2017.07.01 11:49
☆348Gさん

こんにちは
いやそんな事もないです、撮れるときはものの数分で
撮れなかったときの諦めの良い訳なので(笑)
お近くですから良いの撮ってください〜お待ちしてますw
brubru | URL | 2017.07.01 11:50
☆じゅんじゅんさん

こんにちは
撮るのは難しいですがじゅんじゅんさんなら飛び物バッチリかも!!
なかなあ面白い生態・・ディスプレイ飛行なので見て欲しいですw
森の樹 | URL | 2017.07.01 17:21
こんにちは。
オオセッカ、見たことありません。
花火、もぐらたたき・・・
面白い行動をとるのですね。^^
勉強になりました。

brubru | URL | 2017.07.02 11:16
☆森の樹さん

こんにちは
草の中から鳴き声と共にポンと飛び出して来てその勢いのまま上昇
そしてまた下降・・・ほんと面白いんですよ。
ディスプレイ飛行は今だけなのかも知れませんね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ