良い声なんです〜コヨシキリ

kyk7651.jpg

オオセッカを待っている間に囀っていたコヨシキリ・・・
コヨシキリにかまけてる間にオオセッカを取り逃がしてはと無視してるつもりですが・・・
どうしても撮ってしまいました(笑)

同じヨシキリでもオオヨシキリとはえらく声が違って・・なかなかの美声を葦原に響かせていました!!

kyk7652.jpg

kyk7653.jpg

そう言えばみなさんはよくご存じでしょうがオオヨシキリとコヨシキリはヨシキリ科ですが
セッカとオオセッカは同じセッカ科じゃないんですね!!
オオセッカはセンニュウ科でした・・・そう言えばシマセンニュウとかに後ろ姿似てるかもと。
でも「ウグイス科」って書いてあるところもあるのですが・・・変更になったのかなあ??




話は変わりますが先日仕事で台湾へ行きました。
仕事だったしスマホにアラートが来るくらいの大雨でほぼホテルに缶詰でしたが
少しの止み間にプラプラしてたら鳥さん発見・・・
南で探鳥はしたことが無いのでこの鳥はライファー・・・もちろんカメラもコンデジのみだったのですが
部屋に帰って調べたら「シロガシラ」って鳥でした。日本ではヒヨドリ的な立場って書いてありました(笑)
東京に出たら珍鳥なのでしょうが・・・
ホテル裏の公園には「ズグロミソゴイ」が普通に歩いてたりも・・ところ変わればなのですねw

sgr001.jpg

tp_0716.jpg

台湾は初めてでしたが人もめちゃくちゃ親切でとても印象が良い国でした。
鳥もいっぱいいるらしくバードウォッチングも盛んだとか。
一度はじっく観光もバードウォッチングもしてみたくなりました・・・

ただ半端ない蒸し暑さで倒れそうでしたから(汗)バードウォッチングの季節はいつが良いのでしょうか??

















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/735-cdbe3221

Comment

じゅんじゅん | URL | 2017.07.02 18:55
台湾の野鳥「シロガシラ」。。日本で見られたら珍鳥なんでしょうね。。関東だったら200人はCMさん集まりそうですね。。(笑)。。
「コヨシキリ」は見たことが有りませんが。。綺麗な鳴き声を聞いてみたいですね。。これから暑くなります。。お体ご自愛ください。。
てるてるno1 | URL | 2017.07.04 21:27
こんばんはbrubruさん
台湾行ってみたいです。brubruさんは仕事で行ったので鳥撮り目的なら一杯撮れると友人が話していました。
オオセッカは特徴をつかめば比較的に判りやすい鳥さんですね。でも人の近くにはなかなか出てこないですね。バッチシ撮ってみたいです。でもbrubruさん良く撮ってますね。ナイスショット!
brubru | URL | 2017.07.06 11:46
☆じゅんじゅんさん
暑くなっちゃいましたね・・もうあまり近隣では鳥影も見えなくなりました
でもこの前家の前のムクドリの群れにコムクが一羽いたんですよ(笑)

台湾行ってみたくなりました
brubru | URL | 2017.07.06 11:48
☆てるてるno1さん
こんにちは。
台湾良さそうですよ。行くのも安いし・・一度行って見たくなりました。

遊水池も色々いましたがもう暑すぎてダメですかね?遮る物無いですから!!
森の樹 | URL | 2017.07.06 17:57
こんにちは。
仕事で台湾へ行かれたのですね。
そうそう、海外には色々な鳥がいますよね。
私も経験がありますが、望遠レンズなど持っていかないので、野鳥の写真は難しいです。
後で、名前を調べるのも楽しいですけど。^^

brubru | URL | 2017.07.08 11:20
☆森の樹さん
雨ばかりで街を歩くのもやっとって感じでしたが・・(笑)
ホテル横の公園にズグロミソゴイがいたのにはビックリしました・・・
良い季節に行けばとても楽しそうですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ