仲良いんだねえと思ったら~ヨシガモ...

yosigamo01.jpg

ナポレオンの帽子のような頭のヨシガモが泳いでました。羽根の模様もとても綺麗!!
そのヨシガモさん達いっつもオオバンと一緒に泳いでいてとても仲が良いんだなあと...

yosigamo02.jpg

ところがどっこい!!
ずっと見ているとオオバンさんが採った水草を強奪しようとしているではないですかっ!!

yosigamo03.jpg

オオバンは水草採りがめちゃ上手でパッと潜っては口いっぱいの水草をとって上がってきます
それを見計らってヨシガモ、オオバンに覆い被さって強引に奪い取ってる~

yosigamo04.jpg

だいたい半分以上はヨシガモに持って行かれるオオバン!!
いらだったのか仲間同士で喧嘩はじまって...「おいおい怒る相手が違うんじゃないの~?」(笑)
その横で涼しげなヨシガモさん...

yosigamo05.jpg

なかなかずるいやつです!!(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/74-09dce640

Comment

てるてるno1 | URL | 2012.01.15 10:15
おはようございます。

ヨシガモの根性悪?が良く判りました。川原で見たユリカモメ思い出しました。
まあカモメは仲間同士だけれど・・カッコウの托卵だとか自然界には他種を利用
して、したたかに生きていく事もありなんでしょうね。

前期ではY公園で今頃ヨシガモに会えていたんですが、そちらの池に浮気してい
るのですかねえ。(笑い)
Loveママ | URL | 2012.01.15 11:37 | Edit
こんにちは!!

この前の山中湖に沢山の鴨がいましたよ。
私も鴨沢山撮りました。
沢山消去しましたが、200枚くらい撮ったみたいですね。(笑)
このヨシガモ珍しいですね。
そしたら私が撮った中に大きな鴨がいたけど、
なんだか知りたくなりました。
一回りくらい大きかったのです。

鴨って低空飛行するのですね。撮ったけど、
トホホだった。(笑)
brubruさんの鴨の写真はさすがね。
aya papa | URL | 2012.01.15 12:08
こんにちは。
良い色合いですね。
私は、見たことないのです。
それにしても、バンは大迷惑してますね~
バンとヨシガモの力関係が分って面白いです(笑)
brubru | URL | 2012.01.15 20:51
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
あはは..確かにみんな生きてくの必死なんですね:)
かもさんはほんと綺麗なのが多いですね。
今年すっかり水鳥ファンにもなりました(笑)
brubru | URL | 2012.01.15 20:53
☆Loveママさん

こんばんは!!
いろんなところにいろんなカモがいるので見てると面白いです
カモは大きいから写真も撮りやすいでしょう!!
カモで飛翔撮りの練習しましたよ~:)
brubru | URL | 2012.01.15 20:56
☆aya papaさん

もちろん僕も初めて見ました!!
綺麗に光ってましたよ~
はじめすっごいなかよくみえたんですよねえ(笑)
でもバンさんも全然懲りずに...結構良い関係なのでしょうか??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ