高原でこんにちは〜ルリビタキ

rbtk74551.jpg

冬の都市公園のアイドル・・餌付けされたり追い回されたり色々気苦労も多いかと思いますけど(笑)
夏になると高原の自然の中に帰って子育てなのですね・・まぁこちらもこちらで大変でしょうが・・・

沢伝いコマドリを待っていると眼の前をヒューッと横切る鳥影・・その度に「コマドリ〜」と思うのですが
程なくしてそれがルリビタキだとわかりましたw

複数の個体がいるようでオスメス出てきます・・奥の方でなかなか出てこないコマドリに比べて
ルリビタキ達は沢沿いの開けたところを飛び回り相変わらずの天真爛漫振りですw

rbtk74552.jpg

rbtk74553.jpg

rbtk74554.jpg

rbtk74559.jpg

rbtk74555.jpg

rbtk74556.jpg

rbtk74557.jpg

rbtk74558.jpg


ルリビタキの青を見るとやっぱり綺麗な色だなあと思うし、ほっこりした気持ちになれますw
コマドリが気になっちゃって申し訳ないけどながら撮り的な感じになっちゃいましたが・・
そかぁこんなところに来てたんだねえ・・と思うとうれしくなりました。
今年は行ってないですが高いお山に行くといつも子連れのルリビタキに会えます。
会いに行きたくなりました・・・・

在庫も乏しくなってきました・・・(汗)









関連記事

Trackback

「標高2,200メートル」ルリビタキ・雄
冬季、越冬の為に里に下りてくるルリビタキ。 この時期、高い山で繫殖活動を行います。 冬以外に出会えると不思議な感覚を覚えます。 頑張って子育てをして、年末に又、里で会いましょう。 ルリビタキ・♂ 2017年(平成29年)6月中旬 撮影 5D MarkⅢ + EF...
2017.08.04 17:06 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/743-a340d7b4

Comment

てるてるno1 | URL | 2017.08.01 12:52
こんにちは brubruさん
夏場のルリはお山の水場のイメージありますが、このような所にもいたんですね。子育てはもうおわったのでしょうかね~
これからは秋の渡りが本格化してきます。休耕田とか河口とか干潟ではたくさんのシギチがやってくるでしょう。今年は鷹の渡りを見に行きたいと思っています。
森の樹 | URL | 2017.08.01 18:15
こんばんは。
あれま~ この子にも会えたのですね!!
なんとも可愛いこと。
餌付けされているより、高いお山も含めて、
自然の姿がイイですね。^^


のほほん | URL | 2017.08.03 18:27 | Edit
やっぱルリちゃんの青は良いですよねぇ~
冬の都市公園で見るより良い感じ
可愛いですぅ~^^
brubru | URL | 2017.08.04 00:18
☆てるてるno1さん

こんばんは。
ルリビタキに会えてそれはまた別の嬉しさでしたw
シギチの渡りは始まっているのですよね・・今年は冬もあまり干潟に行けなかったので
鷹の渡り一度見てみたいですねw
brubru | URL | 2017.08.04 00:20
☆森の樹さん
冬に会うのとはまた一味違った嬉しさですw
自然はいいですよね・・会えた時の喜びも違います!!
写真のいい悪いは関係なくなります(笑)
brubru | URL | 2017.08.04 00:22
☆のほほんさん

青い子は良いですねえ・・身近に感じるぶん思い入れもありますねw
一年中どこかにはいるなんて素敵です。
ルリはずっと青いんだなぁw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ