いましたいました~タゲリ...

タゲリ01

最近のMFはツミやハイタカなどが頻繁に来るようで小鳥たちの様子が変で...池の鴨さん達は端っこに固まって
しょっちゅう上を気にしてる様子だしヒヨキチ達も妙に静かなんです。

この日も朝行ったけど全然鳴き声がしなくて...どしたんだろうって。
ならば天気も久々の晴れだったので「遠征しちゃう?」って事で急遽鳥友さんと
車を飛ばし(渋滞だったけど(笑))ました~
ブロ友さんの所で拝見して「見たいなあ見たいなあ」って去年からの憧れ「タゲリ」を探すことにしました。

まあ遠征と行っても約1時間で田園に到着...川を挟んで広がる田園地帯左右に分かれて探すことに..
するとしばらくして反対側から「いたよ~」の声!!「うわーーアンラッキー!!」
僕はちょうど端と端の中間(笑)走りました~カメラ重っ!!橋を渡ってからはソロリソロリ...
タゲリは警戒心が強いと聞いていたので...で、いました~100mは先でしょうか?田園の真ん中あたり...
めっちゃ遠いです!!が..見えます見えます..あの色と飾り羽...

タゲリ02

タゲリ03

そーっと畔道を近づいて見ましたが..やはり鳥さんの方が一枚も二枚も上手で気配を察し飛び立ちます..
でも飛び立つときの声がまた「みゃーみゃー」と猫のようで可愛い!!
ただ飛翔は飾り羽くっついちゃうし極々普通な感じ(笑)

タゲリ05

その後田園のトラクターが耕し始めるとタゲリさんがその耕した後に舞い降りてきました!!
農家の方にはなんの警戒心も無いらしく..あのトラクターの上から撮影したいなあなんて(笑)
でもその車の影になるように少し近づいて撮ることが出来ました~

タゲリさんの後ろにタヒバリさんも写りました~可愛いっす!!

タゲリタヒバリ01

オシドリを見た時もなんだこの色はってちょっと衝撃的だったけど、タヒバリもそれに匹敵するくらい
こんな鳥がいるんだあ...って感動の一日!!でした~:)
ここの場所そっと教えて下さった親切なBirderさま、そして7匹のタゲリさん
ほんと感謝してます...ありがとうございました~:)



おまけ!!
ちと仕事で青森まで行きました、もの凄い雪で歩道も埋まっててお店も見えませんでした!!
ホテルの部屋から見たら港まで300mくらいだったのでちょっと歩いて行くことに!!
でも軽く30分はかかりました~(笑)
なんとか岸壁までたどり着いて海を眺めてたら(めっちゃ寒いです~)とーーーーくにウミアイサらしき影発見!!
コンデジですが...一応撮りました~
河口の方に行けばきっともっと沢山いたのかも知れませんが...雪に埋もれててどうやって行けばいいのか...(汗)
一応初見なので証拠写真です:)
そいえば一緒に行った仲間は最後まで「鳥がいるの全くわかりません」って言ってました(笑)
umiaisa01.jpg

umiaisa02.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/77-13e404c3

Comment

ごんまま | URL | 2012.01.22 16:36 | Edit
タゲリ、はじめてみました。こんな子もいるですね。
ひばりさんとのショット、ひばり、田んぼになじんでいる。(笑)

青森、いっらしてたんですね。
雪、すごかったでしょう。

ウミアイサ、泳いでいる。


Loveママ | URL | 2012.01.22 23:00 | Edit
こんばんは!!
帰って来てすぐに鳥撮り?(笑)
タゲリって言う鳥なのね。
はじめて見ます。
凄く変っていて、綺麗な鳥ね。
こんな鳥に出会ったらそりゃあ感動するね。

青森に行ってきたのですね。
まあまあ凄い雪だったのですね。
青森って行ったことないなー。
ウミアイサって言うのね。知らない鳥ばかり!!
(>_<)雪凄かったんだね。風邪ひかなかったのね。よかったね。(笑)
nyamia | URL | 2012.01.23 09:17 | Edit
またまた初めて聞く鳥です
おもしろい鳥さんですね~
お内裏様が被る冠のようにも見えます(^^)

4羽が舞い降りる所かっこいい~!
ちょこんとちっちゃい子はタヒバリって言うんですね
かわいいなぁ♪
aya papa | URL | 2012.01.23 18:05
タゲリ ゲットおめでとうございます。
本当に綺麗な色しているのですね。
この時期、群れで行動するのですね。
やはり鳥見の情報を得ることも大切なんですね。
青森、お疲れ様でした。
鳥に興味がない人だと、全然視界に入らないようですね。
私の奥さんなんか、「どこどこ・・・全然見えない。
よく見えるね」 なんて言ってますから(笑) 
brubru | URL | 2012.01.23 20:45
☆ごんままさん

僕も初めて見ました~感動っ!!:)
タヒバリさんと比べるとタゲリ大きいのがわかるねえ!!

> 青森、いっらしてたんですね。
> 雪、すごかったでしょう。
もうびっくりだったよ、雪に埋もれそう。
生活も厳しいよね

> ウミアイサ、泳いでいる。
そっちは海側じゃないから見られないかな?
もう少し近くで見たかったなあ
brubru | URL | 2012.01.23 20:47
☆Loveママさん

これは行く前に撮りましたよ~帰ってからは天気も悪いし疲れてたしね
めちゃ寝てました(笑)

初めての鳥さんにあうのはうれしいもんです、特にそれを見たいと思って行って
会えたら感動します!!

風邪はこれから引きそうだなあ(笑)
でも東京帰っても寒いからねえ
brubru | URL | 2012.01.23 20:49
☆nyamiaさん

僕も初めて見たんですよ、感激でした~
なんであんな色であんな飾りつけてるんでしょう?ほんと不思議だらけだよね

2ショット可愛いでしょう:)
brubru | URL | 2012.01.23 20:51
☆鍵コメさん

はい、ありがとうございます~ほんとうれしかったですよ~

出先でも鳥の姿に即反応(笑)
brubru | URL | 2012.01.23 20:54
☆aya papaさん

はいありがとうございます。
実際いたときはうれしかったです:)始め2羽しか見えなかったんですが
飛んだら7羽確認できました

でもこっちは葉っぱが落ちても鳥が飛んだと思っちゃうし
チャリンコのブレーキが遠くで聞こえると鳴き声に聞こえるし...
それはそれで大変です(笑)
ムーア | URL | 2012.01.23 22:40
こんばんこ~!

うわぁ~~!!
なんだ~~~この鳥は!!(◎_◎;)

頭の毛?が面白いな~~
強烈なインパクトだよ^_^;

どのぐらいの大きさなの?
brubru | URL | 2012.01.24 00:48
☆ムーアさん

変わった鳥でしょう?
大きさは鳩くらいかな、結構大きいんだよ。
俺も初めて見る事が出来ました~
またんが | URL | 2012.01.25 04:26 | Edit
いいなぁ
ミコアイサ

しかしタゲリ無理してテレコン使わなきゃ良かったですよぉ(~_~;)

今度は一人で抜け駆けしようかなぁ(^m^

運転お疲れ様でした♪
楽しかったですm(__)m
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ