逢いたかった...ミソザザイ

miso001.jpg

miso003.jpg

miso002.jpg
<写真はclickすると1200pxで拡大されます>


この冬いつものフィールドにミソザザイがいると聞きました。
ミソサザイは10cmほどの大きさで日本で生息する小鳥では最小だそうです。涼しい清流沿いに住む鳥です。

「チャッチャッチャッ」と特徴のある地鳴きを頼りに必死に眼をこらしましたが姿は見えず。
ようやく一度だけ枝に止まったのを見つけましたが20mほど先..写真は豆粒(笑)
とても綺麗な声で囀るという話しも聞き、それ以来どうしてもちゃんと会って見たい鳥の一番でした!!

写真blogで日光の滝とか景色載せて見て頂きましたが、もう一つここに立ち寄った大きな理由は
この「ミソサザイ」に会うと言う事でした。
湯滝という所から戦場ヶ原に向かう沢沿い...鹿の糞を踏みそうになりながら歩いていると
どこからともなく良い声が聞こえてきます。うわっ近くだ....と思ったその時
倒木の影から何やらぱっと飛び立つのが見えました...そしてまた囀り...
木の陰に身を潜めて声の方向を探していたら...いましたよ~
木から木へ移動しつつ...口を目一杯開けて囀る姿を見せてくれました!!

また会いに行きたいなあ!!最高でした~:)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/8-e4da29b7

Comment

てるてるno1 | URL | 2011.06.25 07:18
おはようございます

いいですねー!
囀りが聞こえてきそうな画像です、しかも涼しそうだ。
昨夜は熱帯夜でクーラーなしで寝不足です。
これからが思いやられる!
ムーア | URL | 2011.06.25 14:17
こんちゃわ~ん!!

ミソザザイっって知らなかったなぁ~
10センチってぇとスズメ位かな?

口を開けてるって事は鳴いてるんだね♪
こんなシーン撮れるのも写真やってて良かった~と思える瞬間だよね(^-^)

どんな鳴き声なのか気になるな~~
後でYoutubeチェックしてみるよ(^-^)

Loveママ | URL | 2011.06.25 18:11 | Edit
こんにちワン。

ミソザザイってどんな鳥って見りゃあわかるよね。
(._.;)
初めて聞いたし、初めて見させて頂きました。
m(__)m
小さな鳥なんですね。
小さな鳥って言うと普通の鳥よりすばしっこくはないのですか?
そういうイメージを受けるのですが、
いろんな鳥さんといつのまにか、仲良しになっちゃて、(笑)
鳴き声も聞いてみたいなあー。
ムーアさん賢い。私もYoutubeで探してみよっと
(*´▽`)v☆

下だった。カワちゃん飛んでるようにと書いたけど、飛んでることはわかってるよー。あーバカにされた(笑)
brubru | URL | 2011.06.27 21:18
☆てるてるno1 さん

こめんとありがとうございます!!
ミソに会いたくて日光に言ったようなもんです
キビタキも撮りたかったんだけど遠くてイマイチでした。

暑いの僕はチョー苦手で..早く空きが来て欲しいです(汗)
brubru | URL | 2011.06.27 21:20
☆ムーアさん

どもです、ありがとねえこめんと~!!
スズメより小さいよ。
俺もスズメって小さいと思ってたんだけど小鳥見てるとスズメは意外にでかいんだよ!!

そなのこれが撮りたくてねえ。ほんとは動画撮れたら良かったんだけどね:)
また撮りに行っちゃうとおもうよ
聞いた?さえずり??
brubru | URL | 2011.06.27 21:22
☆Loveままさん

ほんと知らない鳥たくさんいるんだよ~

めちゃすばしっこいよ
だから木の陰でしゃがんでずっと待ってる(笑)
この時ほんとは目の前に飛び出してきたんだよ、近すぎてピントが合わなかったんだから(笑)

あらあカワチャン飛んでるってわかってたの???ごめんよ~(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ