茅の中でキラキラと~カシラダカ...

kasiradaka01.jpg

茅の草むらの中からホオジロのチリチリというかチュッチュッというか声がしてるので探しました
もちろん体は動かさず眼と耳でキョロキョロ(笑)
夕刻間近だったので太陽は低く完全逆光でしたがキラキラと輝く穂の合間に...いましたホオジロ!!
「いや違うじゃん!!カシラダカだぁ~」
けっこう..いや相当テンション上がりました~

kasiradaka02.jpg

kasiradaka03.jpg

4,5羽同じ株に止まって何やらひっそりとまどろみ中でしたw
なんとか順光でも撮れない物かとそろりと場所を変えては見ましたが...藪が深すぎるし
カシラダカさんせっかくの休憩中、驚かしたら悪いのであまり近寄りませんでした!!(笑)

kasiradaka04.jpg

kasiradaka05.jpg

ホオジロとカシラダカはよく似た顔ですねえ...ただカシラダカの羽の模様はちょっと魚の鱗のようです。
初見初撮りはほんとやった~って感じでうれしいもんですw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/88-817abd39

Comment

ごんまま | URL | 2012.02.09 21:10 | Edit
かわいい~冬の日差しが優しいね~~~

あの~雀とばかり思っていた!(笑)
春になったらもう少し野鳥の種類覚えよっと!(笑)
aya papa | URL | 2012.02.10 18:18
カシラダカ、ゲットですね。
初見初撮、おめでとうございます。
私は、今冬、見ていませんよ。
やっぱり少ないみたい。
優しい光で、良い感じに撮れていますね。
てるてるno1 | URL | 2012.02.10 21:10
こんばんは
上3枚が逆光ですね。上手く鳥の色を出すのが難しいですね。うまく撮れてる。
私は今期まだ撮っていません、早く撮りたいものです。ホウジロ科の鳥は似てい
る鳥さんが多くて判断が難しいです、雌は特に難しいです。
brubru | URL | 2012.02.10 21:53
☆ごんままさん

たくさん野鳥見て(そっちは凄いよ~w)鳴き声とかも覚えると
すごく楽しいよ~
まあごんままさんは言わなくてもそうだってわかってるよねえ←星がそうだもんねえ(笑)
brubru | URL | 2012.02.10 21:55
☆aya papaさん

はい~無事ゲットして参りましたっ!!w
僕はこの場所「たくさんいるなあ」って思ったけれど
一緒にいった方は「めちゃ少ない」と嘆いてました。
去年はスズメのようにたくさん飛んでいたそうです。
brubru | URL | 2012.02.10 21:58
☆てるてるno1さん

その通りですw
アンダーに撮るとカシラだけが日に透けて..それはまた雰囲気がありましたけど
せっかく初のカシラダカ..しっかり写ったのも撮ってみました(笑)
カシラダカ、夏の雄は顔が黒くなるんですよねえ..こりゃまたホオジロみたいですねえ。
囀りの季節になったらまた行って見たいですねえ!!
またんが | URL | 2012.02.16 23:53 | Edit
ふふふ♪
バリバリ撮影していましたものねぇ^_^;

昨年よりかなりの個体数減少に暫く唖然として歩き回ってしまいました・・・

昨年は秋口ですが、ススキに近づくだけでスズメの大群の如く頭の黒白っぽいのが100っ羽位飛び上がったのですが・・・

全く反応なしには面食らいました(>_<)
brubru | URL | 2012.02.17 15:22
☆またんがさん

歴の浅い俺は初見が多くて興奮するよんw

ほんとに今年は少ないんですねえ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ