この頃元気です~カワセミ

kawasemi120203.jpg

しばらくカワセミさんご無沙汰でした...
MFには2.3羽のカワちゃんが飛んで来てるみたいで、ほぼ一日中誰かしらいますw
かち合うと争うそうですが僕はまだ遭遇したことがありません。
この日も午前中は♂カワ君(たぶん去年生まれたワカです)
そして午後はこの♀カワちゃんが来てました..この女子はたぶん去年と同じ個体で結構人慣れしてて
カワ君と違って結構近くに飛んで来るし来ると長い長い(笑)
もういいかと他の鳥観察に出かけて帰ってきてもまだいて...
MFは魚というか小エビが多いのでお腹いっぱいにはならないらしくしょっちゅう飛び込んでます。

まあなかなか良いところには飛び込んでくれないし撮れても遠かったり茅の中だったり色々で...
ピンぼけ量産「止まり物しか撮れないじゃん」と仲間とお互いけなしあってますが(笑)
そんな光景集めて見ました~(エナガの2番煎じとは言わないで~(汗))
kawasmi2012-2.jpg

「なんか~堅いもん捕っちゃったわぁ」の図ですね(笑)
kawasemi120202.jpg

kawasemi120201.jpg

カワセミって順光だとなんかエメラルドグリーンに撮れませんか?僕だけかなあ??
なので逆光で撮った色の方が好きだったりします!!

そうそうそれとどうせシグマのAFは合わないのでカワチャンはほとんどマニュアルで撮りますが
水がらみはどうしても水にピンが来てしまいます...
AIサーボ中央一点で追うのが良いのか領域拡大が良いのか...未だに試行錯誤。
そのうちバシッとしたのが撮りたいけどそんな日は来るのでしょうか??(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







関連記事

Trackback

「醍醐味」 カワセミ
公園のカワセミ。逃げない時はアップで撮るチャンスもあります。 アップはデジスコの醍醐味です。 カワセミ  ( ブッポウソウ目/カワセミ科 ) 2011年(平成23年)12月 撮影 ED82 + IXY 210F にほんブログ村
2012.02.13 10:25 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/89-50b66ba4

Comment

てるてるno1 | URL | 2012.02.11 18:31
こんばんは
brubruさんの逆光の写真をみて、図鑑でない写真なんだ。と、はっ・・と気がつきました。順光で撮ることが
セオリーでと頭から思っている自分に気が付いたんです。何も考えないで逆光になちゃったといった事は卒業しましたが、逆になんでもかんでも順光というのも考えもんですね。
毎日毎日通ったカワセミでも気に入る写真はほんのわずかでした。飛び込み写真は永遠の課題ですね。
プロの写真家が言った言葉で、「あなたの失敗の何倍も私は失敗しているのです」は心に響きます。
aya papa | URL | 2012.02.11 21:32
こんばんは。
いや~ 貼り付けた写真、1枚1枚見ると
どれも素晴らしいですね!!さすが!!
たしかにブルーが光の具合で変化しますね。
西日なんか浴びていたら、緑ですよ。
カワセミの様々なシーンを追う人は、それ相当の
ご苦労があるんでしょうね。
これからも素晴らしいのを期待しています。
ごんまま | URL | 2012.02.11 21:34 | Edit
カワセミさん~wulmさん地方は元気な姿見れるんですね~
たくさんの姿見れてラッキー!

カワセミもそうだけど鳥さんとかじーっと見ていると
予期せぬ発見?行動に出会えると嬉しくなりますよね。

逆光、そう言えば、私が撮っている場所は
時間的に逆光しかとれないからいつも青色
でも、一度だけ弘前公園で撮れたのはエメラルドグリーンでした。
brubru | URL | 2012.02.14 15:40
☆てるてるno1さん

どうもですw
そう言って頂けるとちょっとうれしいです...鳥さん撮りも色々です。
でもだんだんと欲が出てきて初めは撮れれば良いと思ってたのが綺麗に撮りたいとか(笑)
まあ初心者ですから未だに証拠写真の域は脱しないかもですが。
なんかblogを通して鳥さんに楽しませて貰ってます~っていうのが好きですw

そうそう良い言葉ですねえ..失敗を重ねるんですね!!よっしゃ~(笑)
brubru | URL | 2012.02.14 15:42
☆aya papaさん

こんにちはw
そですかあ??(汗)でも向上心ですね(笑)
カワセミ専門の方は多いですから..ほんとご苦労なさってますよねえ

西日、朝日...緑になるんですよねえ!!不思議です
brubru | URL | 2012.02.14 15:45
☆ごんままさん

わーい..こっちのカワちゃんは元気だよ~
カワセミって小さいから脂肪を蓄えられないんだって
だから冬は南に下るんだって...流石にあれだけ雪深いとカワちゃんも生きて行けないかもね
だいたい川が凍ったら飛び込めないし、魚は石の影に隠れちゃうんだって。

春になったらまたカワちゃんも元気に飛び回ることでしょう!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ