鎮守の神様...アオバズク

aoba01.jpg

「近所の神社のアオバズク見に行ってみる??」と言うお誘いを受けて出かけていった。
まあフクロウの夜行性は皆よく知ってる事で昼間はほとんど眼をつぶっているらしい...
夕暮れ薄暗い神社に足を踏み入れたが...ちょうど遊んでいた子供達も家路についてシーンと静まりかえっていた
暗くなってフクロウがホーホーって鳴いてたらめちゃ怖そうなシチュエーションです!!

フクロウはもう卵を抱いている時期でその洞が見える所に雄は止まってずっと外敵から守っているらしい。
で....洞からほど近い木を探しては見るが全く見つからない!!

右往左往しているところに通りかかった散歩のおじさんが「アオバズクでしょ?ほらあそこに止まってるよ」
と指さしてくれた....が、それでもわからない...
ようやく誘ってくれた友人が「おお、いたいた」とカメラを向けた...そのレンズの先を背後からたどって行く..
それでもわからない....(汗)俺には見えないのか...やはり神には守られていないんだ!!
「下から10mくらいの所に右下にいく太めの枝、その向こうに細い枝があるでしょ?その横に...」
一生懸命説明してくれるが聞いてるウチに枝を見失う...

とまあそんな具合でようやく探し当てたけど、枝の間なんで距離取らないと見えないし
模様は杉の木と激似で動く度に見失う(汗)
暗いしISOは3200まであがってもSSは1/30行ったり来たり...目一杯のプラス補正...求む明るい大砲!!
上向いてるから伸ばしたズームは落ちてくるしむち打ち一歩手前のアオバズク初見でした!!:)

aoba02.jpg

カラスとかヒヨドリが騒ぐ度にキョロキョロして警戒します...

aoba03.jpg

フクロウは歴とした猛禽ですからその足は結構迫力ありますね!!

最後にもう一度シャッター押して帰ろうと覗いたら..
「うわあこっち見てるよ~っ!!」
でっかいですねえ眼、黄色いのはやっぱり猛禽だあ!!

間もなくヒナが誕生だそうです:)お邪魔しましたアオバズクさん!!

aoba04.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/9-4a03de72

Comment

ムーア | URL | 2011.06.29 22:58
こんばんこ~~!

これまた撮ってる時興奮したでしょ?(笑)

色が木と同化してるから見つけにくいよね~~
でも、よく撮ったなぁ~~(◎_◎;)

以前ミンクの話したと思うけど、親父、昔傷ついたフクロウを保護してそのまま飼ってた事あるんだよ。
一体何者なんだろね(笑)
てるてるno1 | URL | 2011.06.30 09:40
おはようございます

楽しみにしてました!
目がでかくてカワイイ!腹の模様がきれいですね
暗さが写真から伝わってきます。飛翔のショットは
むりですね。
brubru | URL | 2011.06.30 21:01
☆ムーアさん

わかる??興奮見える??(笑)
でも暗いしあんまり良くは撮れなかったけどね、まいっかって!!
遠い枝の中にいるからほんと全然わからんのだあ!!

お父さんまじ何者??
次から次へと...そのうちライオン飼ってたなんて言わないだろうねえ(笑)
でもさ、やさしいよね:)
brubru | URL | 2011.06.30 21:03
☆てるてるno1さん

すんません楽しみにしててこんな写真で。
でもでもこれで精一杯でした~
じっとしてるから明るいウチに飛翔はないんでしょうか?
なんか夜明け前にいかないとダメだって言ってました!!
Loveママ | URL | 2011.07.01 19:07 | Edit
あれこちらもアップ先にされたのね。
フクロウ?
幸せな鳥なんだよね。
苦労知らずなんでしょう。

よくフクロウも見つけましたね。
木と同化してるものね。

きっと見つけた時は物凄く興奮したのだろうな。
最後の写真って目がこっち見てるね。
凄い写真。いつもびっくりしちゃう。
いつから、鳥撮ることに凝りだしちゃたの?
まあいい事ね。(*´▽`*)ノ゛☆
ひなが誕生したらそれが見えたら絶対に載せてね。
見るだけでも幸せになれたよー
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
brubru | URL | 2011.07.01 21:20
☆Loveママさん

写真汚いけどね...
一応見つけたので縁起物で!!
フクロウは苦労知らず?なの?
そんなこと無いと思うなあ...いつも寝てるように見えるからかな
一日中しっかり巣を守ってる男は立派じゃないですか!!(笑)
Loveママ | URL | 2011.07.01 22:40 | Edit
違う。違う。
いつも言葉が英語でもないのに、通じないって
ことは書き方が悪いのね。!(^^)!
フクロウは字でね。
フ=無 クロウ=苦労と言う言葉のなんていうの、
それで皆さんがフクロウの置物とか買っていくのですよ。
縁起物なのよ。
これで解って頂けましたか?
やっぱり日本語もっと私勉強するね。(汗)
その本物見つけたからbrubruさんは縁起物
の本物見つけちゃたと思った訳。
フクロウがそれで、有名って知らなかった?
苦労しらずで一生皆さん暮らしたいと思うから
フクロウの置物とか凄く売れていますよ。
私は持ってないけどね。(._.;)
brubru | URL | 2011.07.02 10:14
☆Loveママさん

いやあわざわざ良いのに(笑)
でもそう言う事ね、わかりました~(笑)
じゃあフクロウ置物買わないと!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ