みんなどうしたんですか~ツグミ...

ツグミ01

ツグミがMFに入ったとき「ツグミはいつでも撮れるからね」なんて言ってスルーしてたのに
いることはいるのですが圧倒的に数が少なくていつのまにやら「ツグミいないねえ」が合い言葉に。
どっちかって言うとシロハラに会う機会の方が多いかも・・
そんな今年のツグミさん、UPするの忘れそうなのでここらで登場して貰う事にしましたw

ツグミ03

シロハラさんは相変わらず落ち葉を豪快にひっくり返したりやっとりますが
MFのツグミさんはだいたいどろどろの田んぼにいます...
今じゃ人目も気にしなくなったようでちらっとはこっち見ますがほとんど逃げません。

ツグミ04

ツグミ06

夕陽を浴びてツグミさんとシロハラさん仲良く水飲みに来ました~
けんかしないんですよねえ...

ツグミ05

初めはMFだけかと思いましたが色々な方のblogなど拝見してると全国的な傾向なんですね
いったいツグミさんはどこに行ってるんでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/97-7aed8852

Comment

のほほん | URL | 2012.02.23 21:47 | Edit
ツグミさんの、つぶらな瞳が可愛いですぅ~

今年はツグミも少ないですよねぇ~
みんな何処にいてるんですかねぇ~
てるてるno1 | URL | 2012.02.23 22:03
こんばんは

アップのツグミさん綺麗ですね、シロハラと一緒に撮れるなんてうらやましい。
ツグミさんはMFでも少ないです。大川の川原に比較的たくさんいますが、ほとん
ど群れでいる事は少ないですね。今年はツグミを多数撮りました。数いないと撮
る気にさせるみたいです。
aya papa | URL | 2012.02.24 13:18
こんにちは。
1枚目、近いですね。
ミミズが大好物だから、葉っぱがない方が、探すの楽でしょう。
ツグミとシロハラ、仲間ですから喧嘩もしないのでしょうかね。
こんな場面、見られて良いですね。
家の周りに居るのは、警戒心、強いですよ。
それにしても少ないです。
 ↓ アオゲラの新しい穴、楽しみですね~
またんが | URL | 2012.02.25 01:32 | Edit
ツグミの広々とした場所での背伸び姿が好き♪

しかし最後のshotにアカハラちゃん居たら凄いですよね♪

ありえないのかなぁ?

ツグミさんなのかシロハラさんなのか分かりませんが最近朝夕北方面に群れで鳴きながら飛んでゆきますが、渡りの練習なのでしょうか?

ヒヨ吉とシロハラとツグミが林の上で鳴きまくっていた11月頃が嘘のようですよね(>_<)
Loveママ | URL | 2012.02.25 15:25 | Edit
こんにちは!!
ツグミ一枚目よくこんなに接近して撮れましたね。
ご報告です。(笑)
私も今日我が家の畑にいた変わった鳥撮りました。
そして鳥図鑑で調べたらツグミだったのです。
brubruさんのツグミってと思ったらやだーアップされていましたね。
でもこんなにピントがあっていないのよ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
飛んだ所も撮りたかったけど、無理無理(笑)
犬も一緒だったら飛んでいっちゃた。
brubru | URL | 2012.02.25 17:44
☆のほほんさん

可愛いですよねえ・・
近くだったせいもあるけど、それに少ないせいも
ツグミがこんな美顔だったとは(笑)
brubru | URL | 2012.02.25 17:49
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
これにアカハラいたら凄かったんですが・・ありえないですよね(笑)
たしかにツグミさんも撮りたくなります。
それはそれでよかったかも、ツグミさん再認識(笑)
brubru | URL | 2012.02.25 17:57
☆aya papaさん

こんばんは!!
ミミズが好物なんですね、だからクチバシどろどろにしてほじくってます(笑)
数が多いとツグミ同士の喧嘩も去年はよく見ましたけど・・今年は見ません
一緒の水飲みはちょっとおどろきました。

>  ↓ アオゲラの新しい穴、楽しみですね~
はい楽しみです~また帰ってきてくれたんでしょうか
brubru | URL | 2012.02.25 17:59
☆またんがさん

ほんとだねえ、アカハラちゃんとトラちゃんいたらどうしましょう(笑)
トラフズクじゃないよ!!

もう渡っていっちゃうのかなあ?なんか寂しいよねえ。
ほんと今年は寂しい・・
brubru | URL | 2012.02.25 18:01
☆Loveママさん

こんばんはw

そですか、いましたか?よく見ると結構良い顔してるんだよ
ワンコ一緒だったら鳥はみんな逃げるよねえ(笑)

餌食べるのに夢中で逃げなかった・・邪魔しちゃ悪いけどねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ