ほおベニ付けてw〜ホオアカ

hak7631.jpg

高原の鳥観察はほぼ9時までの勝負・・・
広い高原での移動距離からするとなかなかの忙しさです(笑)
人が増えてくるまでのしばし朝の静寂の中で良いところに出てくれることを期待するんですが・・・

そしてメインの木道を外れてひとつ森を抜け・・大好きなススキ原に行くとまたノビタキやホオアカが歓迎してくれますw

hak7632.jpg

hak7633.jpg

hak7634.jpg

hak7635.jpg

hak7636.jpg


去年はあまり会えなかったホオアカですが・・今年は結構来てるかも!!
ノビタキよりも断然近くに出てくれて。まぁ偶然でしょうけど(笑)

ノビタキ同様夏の高原のホオアカは大好き!!
思い切り口を開けて体中で囀るホオアカはいつまで見てても飽きませんw





子育て準備中?〜ノビタキ女子

nbf7631.jpg

ズミの花も終盤でしたが・・未だカップリング中という個体もいました
オスもメスも尻尾を上げて盛んに飛び回っていたような・・・
どうしても2羽いると黒い頭の子に目線が行ってしまって♀は後回しに・・・
「ああもっと♀撮っておけば・・・」と毎回のように・・学習能力ゼロ(涙)

メスもとても可愛いですw

nbf7634.jpg

nbf7632.jpg

nbf7633.jpg

nbf7635.jpg

カップリングが終われば巣作り・・・
この時はお互いまだ捕った餌は食べていたのでまだ子育ては始まっていないようでした。
例年なら子供も見られる頃でしたが・・・

また今度・・元気なヒナに遭遇してみたいもんですw







控えめな囀り〜ノビタキ

nbtk7611.jpg

高原のノビタキです。

先日ビンズイの記事を書きましたがその囀りの向こうから
控えめですがとっても綺麗なノビタキの囀りが聞こえます。
とっても良い声なんです・・・隠れた名歌手かもしれませんw

nbtk7612.jpg

まだ繁殖前のようでしたがヒナが誕生してトンボが飛ぶようになると
ノビタキのフライングキャッチが見られるようになりますね。この技術は凄いといつも感心w

nbtk7613.jpg

nbtk7614.jpg

nbtk7615.jpg

nbtk7616.jpg

nbtk7617.jpg

GWに訪れたときには湿原の遠くでチラッと見かけただけのノビタキでした
いつもならたくさんの個体が眼の前を飛び回っているはずなのに拍子抜けでした。

再び訪れた高原ですが・・例年と比べるとその個体数は明らかに少ないように思えました。
わりと早い時期にわたってくるノビタキですからGW前の残雪で来たは良いけど・・・
って去って行ったのかも知れません。
ちょっと寂しい感じがしましたが・・なんとかその姿に出会えましたw





良い声なんです〜コヨシキリ

kyk7651.jpg

オオセッカを待っている間に囀っていたコヨシキリ・・・
コヨシキリにかまけてる間にオオセッカを取り逃がしてはと無視してるつもりですが・・・
どうしても撮ってしまいました(笑)

同じヨシキリでもオオヨシキリとはえらく声が違って・・なかなかの美声を葦原に響かせていました!!

kyk7652.jpg

kyk7653.jpg

そう言えばみなさんはよくご存じでしょうがオオヨシキリとコヨシキリはヨシキリ科ですが
セッカとオオセッカは同じセッカ科じゃないんですね!!
オオセッカはセンニュウ科でした・・・そう言えばシマセンニュウとかに後ろ姿似てるかもと。
でも「ウグイス科」って書いてあるところもあるのですが・・・変更になったのかなあ??




話は変わりますが先日仕事で台湾へ行きました。
仕事だったしスマホにアラートが来るくらいの大雨でほぼホテルに缶詰でしたが
少しの止み間にプラプラしてたら鳥さん発見・・・
南で探鳥はしたことが無いのでこの鳥はライファー・・・もちろんカメラもコンデジのみだったのですが
部屋に帰って調べたら「シロガシラ」って鳥でした。日本ではヒヨドリ的な立場って書いてありました(笑)
東京に出たら珍鳥なのでしょうが・・・
ホテル裏の公園には「ズグロミソゴイ」が普通に歩いてたりも・・ところ変わればなのですねw

sgr001.jpg

tp_0716.jpg

台湾は初めてでしたが人もめちゃくちゃ親切でとても印象が良い国でした。
鳥もいっぱいいるらしくバードウォッチングも盛んだとか。
一度はじっく観光もバードウォッチングもしてみたくなりました・・・

ただ半端ない蒸し暑さで倒れそうでしたから(汗)バードウォッチングの季節はいつが良いのでしょうか??

















手待ち花火〜オオセッカ

osk7681.jpg

トラフズクにあった後オオセッカに会いに行ってみようとポイントを移動しました。
葦焼きの後に成長した葦や雑草がめっちゃ成長してて土手沿いの道から湿地を見通せる場所があまりありません。
車を止めて少し歩いてカメラをセットしました。
威勢の良いオオヨシキリのダミ声やなかなか美声のコヨシキリの囀りもあちこちから聞こえます。
「チッチッチ」か「キッキッキ」か微妙ですがセッカのフライトも始まりました。
そしてどこからともなくオオセッカの鳴き声が・・・
もう少し歩いて行くと葦原の中から飛び出して来たオオセッカが見えました

osk7683.jpg

osk7684.jpg

オオセッカは葦原の下の方に潜っていて鳴きながらスルスルと葦を登り助走を付け
手持ちの打ち上げ花火の如くポーーンと空中に放たれる感じです。
で、勢いそのままに降下してまた草の奥に・・・
なんとか着地した場所を見届けて双眼鏡で確認しますがそれがそれが・・・見つけるのが難しい。
そこかと思うと違うところから飛び出して来たり(笑)

osk7682.jpg

osk7685.jpg


綺麗に開いた尾羽を正面からも撮りたかったですが・・ピンぼけでした〜
頻繁に通えば中には近くに来ることもあるでしょうがなかなか一度ではダメですね
ラッキーなんてそうそうある物じゃありません。
花火のようなモグラたたきのような・・・オオセッカは難易度高い気がしました。
腕を上げてまた挑戦ですね(笑)









亜麻色の長い髪が〜アマサギ

amsg7661.jpg

「田んぼにヒナ連れたケリがいるよ」と言われたので・・・行ってみましたが・・・
何せ一面の田んぼなのでどこにいても不思議は無いし・・
青くなってきた田んぼにはコサギやチュウサギの姿がとても多くてケリは見当たらず・・・
と、ずっと先の田んぼにサギの団体がいるのが見えました・・団体なら!!!ひょっとして
双眼鏡で確認したらアマサギご一行様でしたw

久しぶりのアマサギなので結構うれしくて・・飛ばれないように車をゆっくりある程度のところまで・・
取り敢えず一度撮影してからもう少し近づいて見て・・・田んぼの土手があったので
身を潜めてるつもりで・・(鳥は絶対気付いてるんですが気付いてないって前提で(汗))
アマサギはすぐ飛ぶイメージだったんですが意外に飛ばない・・・(笑)

畦道で休憩中のアマサギでした・・・飾り羽って言うのでしょうか頭モサモサしてて正面顔サルみたいで(笑)
こういうの初めて見たかなぁ・・・


と撮ってたら急に一斉に飛んじゃって・・・「飛ばしたかな・・」と思ったらオオタカが来たみたいです・・・
その後オオタカは頭上通過で去って行きましたが・・アマサギ達もまた同じ田んぼに戻ってきました。
amsg7662.jpg

amsg7663.jpg

amsg7664.jpg

amsg7665.jpg

それからはみんなで田んぼで餌探し・・・
クチバシが赤く・・婚姻色が良く出ている個体も結構いました。
薄茶色の髪の毛が立っているのは何とも良いですねえ。先ほども書きましたが初めて見る姿なので
とても楽しい時間でした。

amsg7666.jpg

amsg7668.jpg

amsg7667.jpg

全部で17羽のアマサギの群れでした。
昨年家の近所の田んぼにいると話を聞いて出かけましたが空振りしたのでアマサギに合うのはとても久しぶり。

数年前に病気だったのを知らずにアマサギを撮っていて・・その後すぐ寝込んだ想い出もあって・・・
この後病気になるんじゃ無いかと心配しましたが・・・全然元気でした(笑)

久しぶりの再会をとてもうれしく過ごしましたw






ヒナでも眼光鋭い!!〜オオタカ

otk7641.jpg

初めての経験!!運良くオオタカの営巣に出会えました。
こんなところで?と言うくらい道路にも近く・・・普通に松林の散歩道。
20mくらいある松の木の上に巣はありました。
それほど被る葉っぱも無く巣が見えるので場所は比較的楽にセットできますw

巣の場所を教えていただいてカメラをセットしているときはなーーんにも見えません。
3羽のヒナがいるそうですが・・・巣の中で休んでいるのでしょう・・・
地元の方のお話を聞きながらしばらく待っているとヒナの頭が見えました!!
「白〜〜〜〜〜い!!!」
話には聞いてましたけどほんとに白いんですねえ(笑)結構感動しちゃいました。

otk7642.jpg

otk7643.jpg

「ちょっと前に親が来たから1時間くらいは来ないかな・・」と仰ってましたが
ほんとに1時間位すると「ピューイピューイ」「キョッキョッキョッキョッ」と声が聞こえました。
地元の方は「あそこに止まった」なんて双眼鏡で見ていましたが僕は全然わからず。
ヒナはもちろん気配を察して体を起こし動き始めて。
「来るよ〜」なんて声がしたらサーッと親が入って来ました〜

いやあみなさんほんと生態をよくご存じで・・めっちゃ助かりましたw

otk7644.jpg

餌はどこかで捌いてから持ってくるのでしょうかちぎってヒナに与えてるようでした・・・
見えたら連写してたので後で見ると色々写ってましたが苦手なのは割愛(笑)

otk7645.jpg

otk7646.jpg

otk7647.jpg

otk7648.jpg

otk7649.jpg

次の予定もあったのであまり長居はしませんでしたが親は2回餌を運んでやってきました。
飛び立つのはいつも後ろの道路側だったので全く見えませんでした。いつの間にかいない感じでw


高いところで割と近い所からしか狙えないのでなかなか全身はみえません。
三羽並んでいるところも見られませんでしたが1枚目と最後は右に一羽、羽ばたいてるのが一羽、左にちょっとだけ
確かに三羽いるのは確認出来たしw
たまに巣の上を歩き回って羽ばたきの練習かな?
そんな姿も見ることが出来て貴重な体験でした〜

先日のトラフズクもカモも・・・みんなヒナは可愛らしい〜って感じですが
オオタカのヒナは可愛いと言うより既に精悍・・・眼の色は親と違うんですねえ・・
眼光も充分鋭くて・・なかなか迫力があるヒナって感じでした。





パッチリお目々だぁ〜トラフズク

tzk7621.jpg

もう産毛も抜けすっかり大人っぽくなっていましたが
今年もトラフズクの可愛い子供達がいましたw

2,3日前までは3羽身を寄せ合っている姿も見られたそうですが
この日は2羽が隣り合わせ・・1羽は上の枝に隠れていました。

tzk7622.jpg

6時前に現地に着いたのですがまだ子供達は寝ていなかったようで・・・
3mくらいの高さの枝に止まってそのつぶらな瞳でこちらを観察しているようで・・
枝被りは向こうも気になるようで・・・こちらを除くその姿がまた独特で可愛いですよねえw
この首の角度だとこっちがどう見えるんでしょうか??
tzk7623.jpg



親を探しましたがなかなか見つけることが出来ず・・・
ようやく地元の方が2本隣の木に見つけて下さいましたが・・・見えるのが一点のみ
あそこあそこと言われても全然わかりませんでした。もうちょっとこっち向いて(笑)
tzk7624.jpg


2羽のうちの1羽が眼の前の枝に飛び移ってきました・・・
まさか飛ぶとは思っていなかったのでカメラ構えていませんでした・・残念!!
まあくらいので撮れてもぶれてたでしょうけど(汗)
tzk7625.jpg
tzk7628.jpg


後ろの枝の子もカメラマンが気になっている様子・・・でしょうか??

tzk7626.jpg

tzk7627.jpg

さほど動きは無く・・・しばらくするとみんな寝てしまいましたので・・次の場所へ向かいました。

去年とは違う反対側にいるから・・と言われて行ったのですがこの日は去年と同じ木で。
毎日違う木に止まっているらしいのでもうかなり飛ぶことが出来るのでしょうね。

旅立つ前に会えて良かったですw







色んな出会い〜オシドリ

star001.jpg

色んな出会いを少し・・・

もちろん色々な鳥達に出会いたくて高原に出かけるんですが
何万歩も歩くその間に鳥だけでは無く色々な出会いがあり感動します。

遠征前日はどうせ寝られないので車中泊のつもりで現地の駐車場へ。
ヘッドライトを消すと真っ暗とはこの事だ・・と東京では考えられない闇・・
体を伸ばそうと車から降りて「あーーー」と伸びをした目線の先に・・・満点の星・・・
うわぁ凄い・・撮って見っかとカメラをセットして星景写真に挑戦・・・
30秒ほど露出しますが・・・その時間の長いこと・・なんたって暗闇で怖い(笑)
10枚ほど挑戦してすぐ車に戻りました(汗)

そんな出会いから始まる高原ですが空が明るくなり始めると鳴いていたフクロウの声がピタッと止まり
鳥の声のシャワーが始まります、さて行動開始!!

林の上の隙間からカモのペア?が鳴きながら飛んでくるのを見つけました
そして歩く先の木に止まったように見えて・・「でもカモは木に止まらないよな・・」と思いましたが
歩を進めて枝の合間から覗いてみるとオシドリでした!!!
そう言えばオシドリは枝に止まるし営巣も高いところでしたねw

osdr003.jpg

こんな高い枝に止まっているのは初めて見ました・・ペアだったので朝から得した気分でした

osdr004.jpg

そして鳥を探していると色々な動物も出てきました〜

サンショウクイを撮っていると水芭蕉の中を横切るのが眼に入ったので慌てて撮ったんですが・・
テンかと思いましたがイタチの様ですねw
itc005.jpg

リスのペアが食事中・・・会うことがあってもなかなかすばしこいし撮影も出来ないことが多いですが・・
この時は至近距離で会えましたw
rs006.jpg

森の木や草を食べ尽くしてしまうと最近増えすぎたと言う鹿・・・
確かに問題なのでしょうが・・出会うとやはり可愛い・・あの眼にやられます。
撃たれないように早く帰りな・・・と思わず・・・(この場で狩猟はしないですけど・・(汗))
sk007.jpg

早朝の一人歩き・・一度熊に出会ったので会わないようにいつも願っています・・
最近は熊鈴なんて効果は少ないらしいですね。

tsm008.jpg

そして高原の花にも心洗われながら道を進むと素敵な場所が開けます・・・
太陽に照らされはじめたこの景色はとても素敵です

kagami002.jpg

池に映った山並みが美しい!!!そして遠く・・・池の縁を泳ぐ・・・オシドリを見つけました〜ちっちゃいです!!

osdr005.jpg

と歩いてきましたがまだ時間は6時過ぎ(笑)高原の一日は長いですよ〜
今日も良い出会いがありますようにw

四方山話にお付き合いありがとうございましたw















はつらつ〜ビンズイ

bzi7521.jpg

冬の地味さに比べて夏になるとやたらはつらつとして見えるのがビンズイとアオジのような気がします
色的にはアオジは黄色く綺麗になるけれどビンズイはそれほどの変化はわかりませんが・・・
冬の松林で落葉した葉の上をガサゴソと動き回るほんとに目立たない存在ですが
夏になるとそれからは想像も付かないような綺麗な声で高原の一番目立つところで囀りますw
そんな姿を眼にすると「夏に向かう」感がとても強くなりますねw

bzi7522.jpg
bzi7523.jpg

bzi7524.jpg

早朝歩き始めて一番はじめに中洲で採餌しているビンズイ夫婦?に会いました。
2ショット撮りたかったんですけどなかなかファインダーの中には入りませんでした

bzi7526.jpg

bzi7527.jpg

そして広〜い湿原のお立ち台は鳥達が順番待ち・・・(笑)
ほんとはここにいるオオジシギを見たいんだけど
この日はビンズイ、ホオアカ、ノビタキが入れ替わり立ち替わりw

初夏の高原の風物詩?ですねw







プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ